マーク・ジェイコブス、未開封の“パッケージ付き”ラブブをバーキンに着けて登場。次のトレンドになる!?

現在、マーク・ジェイコブスさんのInstagramはラブブの写真や開封動画で埋め尽くされ、その収集熱はさらに加速しているよう。

ニューヨーク公共図書館で開かれた自身の2026年春夏コレクションのショー当日、マーク・ジェイコブスさんが見せた“もう一つの主役”が、ファッション関係者やSNSユーザーの視線をさらった。

フランスの高級ブランド、エルメスのバーキンを手に会場入りしたジェイコブスさん。そのバッグにぶら下がっていたのは、中国のPop Martが手掛ける人気キャラクター「ラブブ」のぬいぐるみ型チャーム。しかも、開封せずパッケージに入ったままの状態で装着していたのだ。ファッションデザイナーならではのこの大胆かつユニークなスタイルは、ストリートスナップやSNSでも瞬く間に拡散され、大きな話題を呼んだ。

このラブブは、長年の友人であるメイクアップアーティストのパット・マクグラスさんから贈られたもの。TikTokに投稿された動画には、ジェイコブスさんが笑いながら「最高だね。これで合ってる?」とプレゼントのラブブをパッケージのままバッグに着ける姿が映っており、マクグラスさんが「まあ、人それぞれよ」と返す微笑ましいやり取りも収められている。

ラブブは2020年に人気に火がつき、近年は限定モデルが発売と同時に完売。CNNによると、オークションでは1体が15万ドル(約2200万円)で落札されるほどのコレクターズアイテムに成長している。高級ブランドバッグに27ドルほどのキャラクターを合わせる“高低ミックス”は、ファッション界では遊び心あるスタイルとして浸透。リアーナやデュア・リパらも愛用しており、ランウェイ会場はまるでラブブの見本市のようだ。

GQによると、ジェイコブスはかつて「安っぽいものをラグジュアリーに変えるのが好き」と語っていたが、今回の“パッケージ付き”ラブブもその美学の延長線上にある。マクグラスさんにプレゼントしてもらって以降すっかりラブブに夢中なジェイコブス。現在、彼のInstagramはラブブの写真や動画で埋め尽くされ、その収集熱はさらに加速している。   

注目記事