クマが庭のプールで泳いでた。家主びっくり「人間だと思ったら…」

「『うちのプールにクマがいるんですけれど』と言ったら、お酒を飲んでいるのかと聞かれました」

暑い日は、クマだってプールでのんびり過ごしたいのかもしれない。

アメリカ・カリフォルニア州南部のシミバレーで9月3日、個人宅のプールで泳ぐクマが目撃された。

リビングにいた家主のマイク・エマニュエルさんは、ふと外に目を向けるとプールに誰かがいるのに気付き、最初は人間だと思ったという。

「『一体誰が泳いでいるんだ?』と思いました」とFOXにコメントしている。

しかし水に浸かっていたのは、クマ。撮影した動画には「信じられない」と驚く声が記録されている。

クマはしばらくプールの中で過ごした後、水からあがり去っていった。

信じられない光景に、エマニュエルさんはどう対応したらよいかわからず、警察の非緊急用回線に電話をした。

「『うちのプールにクマがいるんですけれど』と言ったら、お酒を飲んでいるのかと聞かれました」

この週末、シミバレーでは気温が42℃まで上昇。また、カリフォルニアでは深刻な水不足が続いている。エマニュエルさんはクマも水を探すのが大変なのだろう、と理解を示す。

「うちの庭では歓迎しますよ。私や家族を殺さない限りね」と、冗談めかして話している。

さらにこの翌日には、別の家でもクマが目撃された。このクマは開けっぱなしだった扉からキッチンに入り残り物を食べたという。警察はプールに入っていたのと同じクマではないかと考えている。

カリフォルニアの魚類野生生物局は、クマに遭遇しても近づかないよう求めている。

「クマは通常、食べ物を見つけたら住処に帰ります」「たとえクマを見かけても近づかないでください。見かけは可愛いですが、野生動物です」

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事