お金のきほん

投資初心者のための「お金のきほん」【第1回】。ライフプランをまずは立てよう。
スーツ、脱毛、英会話、両親へのプレゼント…コロナ禍の2020年度新卒社員に、初任給の使い道を聞きました。
PRESENTED BY 株式会社Paidy
2020年末に政府が発表した「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」。ESGの専門家・夫馬賢治さんは、「読めば読むほど驚きの内容になっている」という。
渋沢栄一が残した名著「論語と算盤」にはSDGsと通ずる思想がある。一人一人のお金の使い方を「Me」から「We」へ変われば、社会を変える大きな力となる。
新型コロナウイルス感染拡大によってもたらされた、市場の大きな価格変動。不確実な時代に、若い時期から投資で資産形成するコツは?
PRESENTED BY アセットマネジメントOne
「環境・社会課題に配慮することは、企業にとって利益になるの?」ESG投資のプロ、夫馬賢治さんに聞いてみました。
今国会の予算会期中に導入する予定の法律は「インドにおけるすべての民間仮想通貨を禁止する」ことを目指している。
日本とアメリカで異なる金銭に対する価値観。その違いを生むのは何だろうか。日米の金銭観がどのように培われるのか、考えてみた。
お金でどん底に落ちた経験がトラウマなのか、このテーマと向き合ったとき、脳が記憶をシャットダウンしようとする。でも、ディープなことも腹をくくりながら書こうと思う。