知ってた?警視庁お勧めの「靴下の洗い方」。たった1つの簡単なやり方で臭いが軽減

ツイートを見た人からは「こんなところで生活の知恵をもらえるとは」「私が悪うございました」といったコメントが寄せられています。

警視庁の警備部災害対策課の公式Twitterアカウントが投稿した「靴下の洗い方」に関するツイートが注目を集めています。

一見すると、警察の業務とは関係なさそうですが、災害時の状況と絡めて紹介しています。

「裏返して洗うだけ」

警視庁災害対策課によると、感染症対策の観点から、災害時の避難所は土足厳禁になっているのだろう。靴を脱ぐとなると、気になるのが靴下の臭いだ。

ここでポイントが1つ。

靴下を裏返して洗うだけで臭いの原因である皮脂汚れが落ちやすくなり、臭いが軽減されるといいます。

靴下を裏返しながら脱いで、そのまま洗濯機に入れるだけで良いのですぐに試せそうです。

ツイートを見た人からは「こんなところで生活の知恵をもらえるとは」「俺の中の正義が間違っていた」「靴下を裏返したまま洗濯機に入れるパートナーと子供たちに対して内心呆れていたが、私が悪うございました」などと多くのコメントが寄せられています。

【※】この記事は2022年9月17日に掲載された内容を再編集したものです。