交差点付近での追い越し、検証動画に「見てる方が怖い」の声続出。こんな事故の危険があります

投稿者のユズリアイさんは「こういう追い越し怖くないの?」と危険性を訴えています。
イメージ画像
Istockexstock via Getty Images
イメージ画像

交通ルールに則った安全運転や行動を日頃からできていますか?

安全運転を促す目的で、運転が上達する方法や危険な運転例などを紹介しているのが、ユズリアイさん。

指定自動車教習所の現役の教習指導員や技能検定員としての経験を活かして、XやYouTubeで検証動画(教習所内などで安全を確保して撮影)などを発信しています。

10月19日に投稿したのは、追い越しへの注意喚起を促す動画。

内容を紹介します。

動画でみる追い越しの危険性

ユズリアイさんが投稿したのは、交差点で左折ウインカーを出している大型トラックを、乗用車が追い越す動画。

乗用車が対向車線に大きくはみ出ながら追い越す様子が写っています。

対向車はない様子でしたが、正面衝突の危険性があるほか、大型トラックで左前方の視界が遮られています。

ユズリアイさんは「こういう追い越し怖くないの?」と危険性を訴えています。

別の投稿では「リアオーバーハングの振り出しにも要注意です」と、大型車の側方を追い越すことへの注意喚起もしています。

ユズリアイさんのYouTubeによると、大型車が右左折をするときは、車体の後部が外側へ振り出すとのこと。

投稿された写真・動画では、交差点付近で大型トラックのすぐ横に並んでいるバイクが、左折しようとしたトラックの後方に接触する様子が写っています。

ユズリアイさんは、振り出す幅も広くなりやすいと説明しています。

こうした投稿に対し、「交差点内で、これはコワイ」「見えないところからくるかも知れないですから怖いですね」「見てるほうが怖くなる…」などのコメントが寄せられています。