『スーパーマリオRPG』最新作の発売日に“マリオ休暇”。有給とって「神ゲー」をプレイ「推し休暇」の動きがますます広がる

任天堂の人気ゲーム『スーパーマリオRPG』の最新作を、発売日当日にプレイしたいという人が有給休暇をとる動きが広がっています。
getty images

任天堂の人気ゲーム『スーパーマリオRPG』の最新作が11月17日に発売された。X(旧Twitter)では、多くのファンたちが発売日当日にプレイを満喫するため、「マリオ休暇」を取ったなどのツイートが散見されている。

最新作の『スーパーマリオRPG』は、1996年に発売された従来のスーパーファミコン版からパワーアップし、初めて挑戦する人も、やりつくした人も楽しめる内容となっているという。

発売前、Xでは「マリオ休暇もらったので満喫してきます」「ちゃんとマリオ休暇とりました」など、プレイを心待ちにする人たちのツイートが多く見られた。

「ゲーム休暇」や「推し休暇」の広まりは?

Xでは、過去にも「モンハン(モンスターハンター)休み」「ゼルダ(ゼルダの伝説)休み」など人気ゲームの発売に合わせて仕事を休む「ゲーム休暇」の動きがあり、新しい働き方のかたちが広まるきっかけとなった。

ゲームやライブなど、個人の趣味を楽しむために有給休暇をとる風潮は“推し休暇”と呼ばれ、支援する会社も出てきている。

プライベートの充実で幸福感を高め、仕事に良いエネルギーを注ぐことができる新しい働き方は、今後さらに広まりそうだ。

注目記事