「LOL」って何の略か知ってる?

SNSでたまに見かける「LOL」という文字。なんとな〜く分かっているつもりでいるけど…
LOLとは?
Huffpost Japan
LOLとは?

SNSのスタンプや海外セレブの投稿でたまに見かける「LOL」という文字。

なんとな〜く分かっているつもりでいるけど、実際にこの3文字はいったい何の略語で、何を意味するのだろうか?

LOLは、Laugh out loud, Laughing out loudの略語で、直訳すると「大声で笑う」という意味。主にネットスラングとして使われており、日本語の「笑」や「www」と同様の使い方がされている。

オックスフォード辞典によると、すでに1980年代には使われ始めていたといい、2011年には同辞典に正式に記載されるようになったという。

現在進行形ingや過去形edを付けて動詞として使うこともできるというが、日本語に交えて使う場合は「www」のように、文章の最初や最後に付けたり、リアクションとして使うことが多いだろう。

発音に関しては、ロウやラウ、またはスペルそのままのエルオーエルという読み方がケンブリッジ辞典には記載されており、ネット掲示板Redditではどう発音するのかが議論されることもある。でも心配することはない。基本的にはネット上で使う言葉のため、実際に発音する機会はほとんどないだろう。

意味を知って使いたくなった?

SNSに投稿するときやLINEでメッセージを送るとき、文末の「www」を「LOL」に置き換えるところから始めてみてはいかが?