アート&カルチャー
2018年04月18日 11時04分 JST | 更新 2018年04月18日 12時37分 JST

「花のち晴れ」に松潤の“道明寺司”復活でファン絶叫… Twitterのシステム障害は「道明寺のせい」?

「道明寺。格好良すぎる。道明寺」

杉咲花さんInstagramより

杉咲花さん主演のTBS系ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season」の第1話が4月17日放送され、視聴者がTwitterで大盛り上がりする事態になった。

大ヒットドラマ・映画「花より男子」シリーズで道明寺司(どうみょうじ・つかさ)役を演じた松本潤さんが友情出演し「道明寺きた!!!!」「道明寺かっこいい」といった歓喜の声があふれかえった。

また、道明寺の登場シーンの直後、Twitterのシステムに不具合が起こり、「道明寺のせい?」などの声も相次いだ。

■道明寺司、降臨。

「花のち晴れ」は「花より男子」と同じく神尾葉子さん原作のマンガを実写化したもの。道明寺らのイケメンセレブ男性4人からなる"F4"が卒業して10年後の英徳学園を舞台に、新世代のキャラクターが登場する青春ラブストーリーだ。

松本潤さん演じる道明寺は神楽木晴(かぐらぎ・はると)の回想シーンで登場した。神楽木はアイドルグループ「King&Prince」の平野紫耀さんが演じている。

日刊スポーツによれば、道明寺は番組が終盤に差し掛かった10時41分ごろに登場。

宇多田ヒカルさんが歌う主題歌「初恋」をバックに、幼少期の神楽木が、チンピラにいじめられる友達を助けにいけないでいる場面で、颯爽と現れた。

赤いジャケットを着てサングラスをかけた道明寺が、チンピラを蹴散らし神楽木に「強くなれ」と声をかける。

回想シーンは2分程度で終わったが、多くの視聴者が道明寺の名前を絶叫(ツイート)。「道明寺司」というキーワードがトレンド入りした。

■Twitterが落ちた!

その後、10時48分にツイッターが「キャパシティーオーバー」と表示され、ダウンする事態となった。

Twitter広報担当によれば、たまたまこのタイミングでシステム障害が起きてしまい、道明寺の登場とサーバーダウンは無関係だという。しかしTwitterでは「道明寺のせいでサーバーが落ちた」などの声が相次ぎ、「道明寺のせい」という言葉も同時にトレンド入りした。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんも「道明寺司が画面に出現したことでツイッターが落ちた。そうとしか思えない。流石すぎる。道明寺。格好良すぎる。道明寺」などとツイートし、興奮を爆発させた。

■道明寺ホログラム...

このシーンの前には、道明寺に憧れている神楽木の部屋で、3Dホログラムの道明寺が映し出されるシーンもあった

「道明寺、ホログラムで登場w」「道明寺ホログラムいつ発売です?」などの感想が飛び交い、コミカルな演出が好評だった。

それと同時に、ホログラムで松本さんが登場したことから、実物は登場しないだろうと諦めかけていた視聴者からすれば、終盤シーンでの実物登場の喜びは一層大きかったといえるかもしれない。

「花のち晴れ」は、毎週火曜日、夜10時からTBS系で放送中。