アメリカ発!世界に広がるラーメンバーガーに注目

今や日本食とも言われるようになったラーメン。実は、いまアメリカでも大人気なんです。そんなラーメンをニューヨーカーがバーガーにアレンジしました!アメリカだけでなく、欧州でも人気のラーメンバーガーについて紹介します。

今や日本食とも言われるようになったラーメン。実は、いまアメリカでも大人気なんです。そんなラーメンをニューヨーカーがバーガーにアレンジしました!アメリカだけでなく、欧州でも人気のラーメンバーガーについて紹介します。

■ニューヨークでは寿司と並んで人気の和食"ラーメン"

ニューヨークでは、ラーメンが大ブーム。ニューヨーク市内だけでもラーメンの専門店が約60軒もあって、中には1日500食も売れる人気店もあるんだとか。今や「寿司」「天ぷら」などと並ぶほどの人気なのだそう。 そんな中、昨年8月にニューヨークのブルックリンで開催されたフードフェスティバルに「ラーメンバーガー」が登場。雨天だったにも関わらず、約500人もの人が列を作ったそうです。この日用意されていた150個のラーメンバーガーはあっと言う間に売り切れ。以降、ニューヨークのさまざまなお店でラーメンバーガーが販売され、現在もその人気は続いているそうです。

■ラーメンのバーガー?? 気になる味付けは?

そもそもラーメンバーガーはどんな食べものなのでしょうか?ラーメンバーガーの創作者は、ケイゾウ・シマモトさんという日系人のシェフ。日本でラーメン作りを学んだ経験もあるそうです。彼が作るのは、醤油ラーメンバーガー。焼き固めたラーメンをバンズにして、ジューシーな牛肉のパテ、醤油、ねぎ、ルッコラをはさみ、特製の甘辛ソースという味付け。興味をそそられますね!

■アレンジもいろいろ!ラーメンバーガーのレシピをチェック

麺をバンズにするのは難しそう、と思われるかもしれませんが、意外と簡単!特別な器具がなくても作れるレシピがクックパッドには投稿されていましたよ。これからの季節はラーメンはちょっと暑いし...というときにも、こんなバーガーアレンジがいいかもしれませんね。さっそくレシピをチェックしてみましょう。

特別な道具はいりません♪

カチッと固まった状態で焼くから成型不要! 外がカリッとして、ラーメンよりもハマる♪ できたてアツアツをどうぞ☆

焼肉をはさんでボリューム満点

ニューヨークなどでも話題になったB級グルメ!簡単に作れます!

インスタントラーメンでも!

インスタントラーメンで作るラーメンバーガー!卵はふわふわ、ラーメンはパリパリで不思議なバーガーです!!

はさむものは、あなた次第! 野菜にすればボリュームが気になる人も安心していただけそう。休日のランチなどにも良さそうですね。あなたもニューヨークのユニークなアイデア、ラーメンバーガーに挑戦してみませんか?(TEXT: 高田薫/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】

注目記事