THE_BLOG

今日の副菜に困ったら...サラダは「やみつき」に決定♪

副菜はサラダという家庭は多いけれど、とにかくマンネリに陥りがちなメニューです。そのため検索数も多いこのサラダ、じつは「やみつき」という言葉でもたくさん投稿されているんです。毎日の献立作り。副菜に登場するのは、やはりサラダが多いのではないでしょうか? クックパッドの検索でも検索数20位以内につねに入っているメニューです。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

副菜はサラダという家庭は多いけれど、とにかくマンネリに陥りがちなメニューです。そのため検索数も多いこのサラダ、じつは「やみつき」という言葉でもたくさん投稿されているんです。

毎日の献立作り。副菜に登場するのは、やはりサラダが多いのではないでしょうか? クックパッドの検索でも検索数20位以内につねに入っているメニューです。

サラダというとポテトサラダ、マカロニサラダ、トマトとレタスのサラダなど色々とありますが、サラダレシピの中でちらほら目立つのが「やみつき」の文字。

■「やみつき」の源はあの人気焼肉店!

そう! 焼き肉店「牛角」でみんながハマったあの「やみつき塩キャベツ」から、塩キャベツ以外でも、やみつき!!になるサラダをみなさん開発している様子なのです。ポイントは当たり前ですが、やみつきになる味付け!

●レタスなら オリーブオイル+レモン汁+粉チーズ

ビニール袋で混ぜるサラダ☆さっぱりしてて♪やみつきになっちゃいます

●大根なら サラダ油+しょうゆ+のり+白ごま

くせになる触感!ピーラーでしゃしゃっと、あっという間にできちゃう包丁いらずな一品! シンプルなのに、なんでこんなにうまいのか?!

●きゅうりなら 納豆+豆腐+ごま油+しょうゆ

ビールのお供にも★ おかずのもう一品にも★ シャキシャキネバネバで豆腐もいくらでも食べちゃえマス

●ポテトサラダなら ベーコン+白ワインビネガー

食材たったの2つだけ♪ 思いついたときにすぐ作れます♡ ベーコンとビネガーの香りを楽しんでね

●かぼちゃサラダなら 塩麹+マヨネーズ

塩麹と南瓜を一緒に加熱することによって味に深みが出て、旨味も倍増!! レンジ調理なので、楽々簡単です

食べると止まらなくなるしっかりとした味わいが,みずみずしい野菜とマッチして「やみつき」になるようですね!

■やみつきはサラダ以外でも!

ちなみに、やみつきはサラダから他のメニューへも人気が伝播してるようで...

思い立ったらすぐできる!材料3つ・袋ひとつでさくさくクッキーの出来上がり♪

こちらはおいしさやみつきだけじゃなく、簡単すぎて作るのがやみつきになっている様子。つくれぽも5000人以上といろんな人がやみつきになっているのが圧巻です!

さて、あなたの家のやみつきメニューはなんですか?(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2013年10月25日「クックパッドニュース」より転載)