ハフコレ編集部

温泉宿のおすすめは?家族向けや愛犬と泊まれる温泉宿も【楽天トラベル】

まだまだ寒い日が続いています。こんな時には、あったかい温泉にゆっくり入って、心身ともにリラックスしたいですよね。今回は、「2021年に楽天トラベルで最も多くの人が宿泊した温泉宿トップ10」をご紹介します。
Ivan via Getty Images

バラエティ豊かな温泉で、心身ともにリラックス

「2021年に楽天トラベルで最も多くの人が宿泊した温泉宿トップ10」が、2022年2月7日に発表されました。

温泉とひと言でいっても、その種類、楽しみ方はいろいろ。まだまだ寒い日が続く今だからこそ、あたたかい温泉に浸かって、疲れを癒し、心身ともにリフレッシュしてみませんか?

「2021年に楽天トラベルで最も多くの人が宿泊した温泉宿トップ10」ランキングを参考に、ぜひ自分にぴったりの温泉宿を見つけてみてください。

では、第10位からカウントダウンしていきましょう。

楽天トラベル

まず、第10位は雄大な太平洋の絶景を望める天然洞窟風呂「忘帰洞」がある「勝浦温泉 ホテル浦島」です。「忘帰洞」とは紀州藩主の徳川頼倫公が「帰るのを忘れさせるほど心地よい」と絶賛したことから、この名が付けられたといいます。

そのほかにも、多彩なお風呂を完備。館内で湯めぐりを楽しめます。客室は趣の異なる4館からなり、予算や利用シーン、ニーズに合わせて選択することができます。

楽天トラベル

第9位は、観光、ビジネスとさまざまな目的で宿泊できる「天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)」。最上階の露天風呂付き大浴場は、別府温泉からの運び湯をぜいたくに使用しているそう。水風呂付きの高温サウナや壺風呂も備え、翌朝10:00まで一晩中利用できるのは嬉しいポイント。

また、客室のベッドはシモンズ社製を使用。タオルや部屋着、スリッパなど各種アメニティが充実に揃っているので、手ぶらで訪れても楽しめます。

楽天トラベル

第8位にランクインしたのは「ホテルサンルート徳島」です。JR徳島駅より徒歩約1分で天然温泉を楽しめるのが魅力です。

ホテルの最上階にある天然温泉大浴場は、地下から湧き出る良質な高張性中性冷鉱泉を加水なしの源泉で使用。神経痛や疲労回復などさまざまな効能があると言われ、じっくり浸かることで日頃の疲れを癒せるかも。客室はシングルからジュニアスイートまで多彩な部屋タイプを完備。スタンダードツインとデラックスツイン(トリプル)ルームにはクローゼットが備わっており、荷物の多い長期滞在でも安心です。

楽天トラベル

第7位は、強羅駅より徒歩約1分、箱根の大自然に包まれた「季の湯 雪月花」。周辺には「箱根美術館」や「彫刻の森美術館」などさまざまな美術館が点在し、観光にぴったりの温泉宿です。すべての部屋に檜の露天風呂があり、四季折々の風景を眺めながら湯浴みが楽しめます。

客室以外には、趣の異なる複数の内風呂や露天風呂、3つの貸切露天風呂で、2本の源泉を使用したかけ流しの湯などさまざまな温泉を堪能できます。特に、木々に囲まれた大露天風呂「篝火の湯」は開放感抜群。夜になるとライトアップされ、幻想的な空間が広がります。

楽天トラベル

世界三大夜景に選ばれた函館。第6位は、その街並みを一望する絶景自慢のホテル「ラビスタ函館ベイ」です。お部屋は、大正ロマンをイメージしたアールデコ調のおしゃれな空間。最上階に位置する大浴場には、広々とした内湯と、岩風呂や檜風呂など4種類の露天風呂があります。一部の湯船を除き、関節痛や疲労回復に効能のあると言われる自家源泉掛け流しです。世界三大夜景を眺めながら、ぜいたくな湯浴みを堪能できます。

夕食は、北海道の味覚がつまった海鮮しゃぶしゃぶや牛ロースステーキなどがメインのコース料理などから選べます。朝食は北海道産いくらかけ放題や、お好みの海鮮を盛り付けて作るオリジナル海鮮丼も人気です。

a
楽天トラベル
a

JR函館駅より徒歩約10分、観光やビジネスの拠点にも最適な「天然温泉 ホテルパコ函館」が第6位。温泉は、茶色の湯が印象的な「はこだて大森の湯」。露天風呂にはテレビが備え付けられていて、さらにうれしい源泉100%かけ流しです。体の芯からポカポカに温まれます。そのほかにも、家族風呂やサウナ、ボディケア・あかすりルームなど日頃の疲れを癒せるリラックスメニューが揃っています。

朝食は、北海道ならではの味覚が揃うバイキングで「品数が豊富でおいしい」とクチコミでも評判です。

楽天トラベル

第4位は、JR秋田駅より徒歩約5分のところにある「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)」。最上階には、開放的な露天風呂とサウナ、水風呂付きの大浴場があります。美肌の湯と呼ばれるナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉を、一晩中満喫できます。

朝食は、秋田の郷土料理「だまこ鍋」を中心に、さまざまなおかずを盛り付けた小鉢が並ぶバイキング。夕食の用意はないので、地元の味を自分で探す楽しみも味わえます。

楽天トラベル

秋保の名勝「磊々峡(らいらいきょう)」を見渡せる温泉宿「仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳」が第3位。自然を満喫できる立地が魅力です。客室は部屋ごとに異なる眺めを楽しめ、ゆったりとした休日を過ごせます。

宿自慢の温泉は、湯量たっぷりの大浴場と6種の露天風呂に加え、ジャグジーやサウナを完備。神経痛や関節痛に効能があると言われるナトリウムカルシウム塩化物泉が、日頃の疲れを癒してくれます。

楽天トラベル

第2位は「那須温泉 ホテルエピナール那須」がランクイン。温泉露天風呂や室内温水プール、地元旬菜にこだわった食事、陶芸などの体験教室も楽しめる、那須高原の大自然に囲まれた総合リゾートホテルです。

靴を脱いでくつろげる和洋室や、小さなお子さま連れでも安心のベビー&キッズルーム、段差が少なく家族団らんにぴったりの絆ルーム、愛犬と宿泊できるペットホテル棟など多彩なお部屋が揃っています。

夕食の和洋中バイキングは品数90種類以上。ゆったりと食事を満喫したい人には、農家直送の野菜を使用したフレンチや、全国の旬食材と地元の味覚を味わえる日本料理もおすすめです。

楽天トラベル

栄えある第1位は、別府湾を望む高台に位置する「別府温泉 杉乃井ホテル」。絶景露天風呂や音と光の噴水ショーが人気の屋外温泉施設やレストランなど、充実の施設が魅力です。

五段の湯船を棚田状に広げた展望露天風呂「棚湯」からは、別府湾の絶景や夜景を一望することができます。そのほかにも多数の温泉エンタテイメントが揃い、遊び尽くしたい人におすすめです。

楽天トラベルはこちら

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。