9月30日に放送された「マツコ&有吉 怒り新党 解散!! 生放送2時間スペシャル」。マツコ・デラックスさん、有吉弘行さんと、9月いっぱいで芸能活動から離れる夏目三久さん 3人の「最後のそろい踏み」となりました。
その中で、夏目さんと結婚した有吉さんに、マツコさんが贈ったコメントが反響を呼んでいます。
番組では、幹事長をマツコさん、政調会長を有吉さん、総裁秘書を夏目さんが務める「怒り新党」が、日常でちょっと腹が立つ出来事などに、白黒つけるおなじみの企画や過去のトーク集を放送。
Advertisement
終盤で、生放送2日前に収録したという3人のトークが放送されました。そこでマツコさんは有吉さんに対して、「一緒にしたら有吉さんに悪いけど、出方としてはさ、(有吉さんは)世の中にケンカ売るみたいにして復活して、私はそれで地下から這い上がってきて」と有吉さんと自身との共通点に言及。
「私みたいにずっとケンカ売り続けないといけない人間もいて良いけど」と自身の立ち位置を振り返り、芸能界で活躍を続けつつ、夏目さんと結婚した有吉さんに向けて「幸せになることへの恐怖、みたいなものを和らげてくれた」と言って笑いました。
さらに「どっかでね、幸せになっちゃいけないんだ、みたいなね、あるじゃないそういうの。それをこんな身近な人が堂々とそれをやって、有吉弘行という人の価値を落とすことなく、幸福になったっていうのは、ちょっと望みですよ、私の」とコメントすると、有吉さんと夏目さんもうなずいていました。
Advertisement
Twitterでは「マツコさんの言葉が刺さる」「マツコさん名言ばかり」などと反響が広がっていました。