23日未明は火星に月が接近。明け方の空に惑星がずらり集合。方角やタイミングは?

太陽系の全ての惑星「水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星」が集合して見えます。6月23日(木)の明け方には、火星のすぐそばに月が寄り添います。
ウェザーニュース

6月中旬から7月上旬にかけて、明け方の東〜南の空で、太陽系の全ての惑星「水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星」が集合して見えます。梅雨の晴れ間を狙って観察してみてください。

明日23日(木)の明け方には、火星のすぐそばに月が寄り添います。
» 星空情報をアプリで見る

水星まで見るには日の出1時間前〜30分前がチャンス

全惑星を見られるのは、日の出の1時間前から30分前くらいの約30分間に限られます。これより早いと水星が低すぎて見づらく、反対にこれより遅いと空が明るくなってしまい、水星や天王星、海王星が見られなくなってしまいます。

肉眼でも見える明るさの惑星は「水星、金星、火星、木星、土星」の5つです。水星は高度が低いため、地平線の開けた場所からお楽しみください。

「海王星」は約8等と大変暗いため、残念ながら肉眼では見ることができません。「天王星」の明るさは約6等と、目が良く夜空の暗い場所で観察すれば、なんとか見ることができる明さです。望遠鏡などをお持ちの方は、海王星と天王星の観測にチャレンジしてみてください。

一度に全惑星を眺めることができる機会は多くはなく、前回は2020年7月下旬頃の明け方、次回は今年末の夕方にチャンスがあります。

あす未明は火星に月が接近

ウェザーニュース

明日23日(木)の未明~明け方には、火星に月が接近して見えます。

月と火星の間隔は2度未満と非常に近くなります。火星は0.5等まで明るくなり、見ごたえがありそうです。

▼23日(木)の昇る時間帯(東京)
火星 0:37
月 0:41
太陽 4:26
» ウェザーニュース 星空情報

注目記事