卵がたくさんある時の救世主レシピは?余った食材も活用できる全農のおすすめに「これだー!」と反響

全農がおすすめ。W杯を意識し、「打倒スペインの為に週末作ろっかな」という人も
|

卵がまだ4個も残ってるのに賞味期限が近い。そういえばしなびてきている野菜もある─

そんな時、「スパニッシュオムレツ」なら食材を無駄にせず美味しく食べられると全農広報部の公式Twitterアカウントがレシピを紹介。「これだー!」などと話題になっています。

具材は「だいたい合います」

コトバンクによると「スパニッシュオムレツ」はスペイン料理の一つで、具材を溶き卵に混ぜてフライパンで焼いたもの。「トルティーヤ」「トルティージャ」などとも呼ばれるそうです。

全農広報部が「卵がたくさんあるぞ、な時はスパニッシュオムレツ」と紹介したレシピは以下の通り。

①野菜やきのこ、ハムなどの具材をフライパンで炒める

②塩胡椒した溶き卵を入れて混ぜ、蓋をして蒸し焼きに

③焼き色がついて全体が固まったら裏返して2-3分焼く

「香ばしく焼けた卵とたっぷりの具で元気になるメニューです」としています。簡単な上、具材は「だいたい合います」とのことで、自宅にある食材を有効活用できそうです。

こんなに上手に裏返せるのだろうか?と不安な人にはこんなアドバイスも。

「裏返すときはフライ返しのみで一世一代の勝負をしてもよいのですが…やっぱりお皿に一度載せてからフライパンに戻すやり方の方が失敗は少ないかなと思います」

この投稿には「エリンギ・ほうれん草・れんこん・ベーコンで作ったらめちゃ旨」「コンビーフ入れるとおいしい」というオススメ具材の報告も。

カタールで開催中のサッカー・ワールドカップで12月2日に行われる日本対スペイン戦を意識して「打倒スペインの為に週末作ろっかな」という人もいた。

ホームページへ
訂正の連絡はこちら