仕事中の“眠気対策”ランキング、「ガムを食べる」「コーヒーを飲む」より多い1位は?【アンケート】

9割近くの人が、仕事中に眠気を感じることがあると回答しています。
仕事中に眠くてたまらない...そんなとき、どうしてる?
Jajah-sireenut via Getty Images
仕事中に眠くてたまらない...そんなとき、どうしてる?


「仕事中に眠たくてたまらない」「眠気がひどくて仕事の効率が下がっちゃう」━━。

そんな悩みを抱える人は少なくないようです。

ビズヒッツは2023年3月、就業している500人を対象に、「仕事中の眠気対策」に関するアンケートを実施。5月に結果を発表しました

「仕事中に眠気を感じることがあるか」という質問に、「頻繁にある」「たまにある」と答えた人は合わせて89.6%という結果になりました。ほとんどの人が、仕事中に眠気を感じることがあるようです。

どんな時に眠くなるのかを複数回答で尋ねたところ、最も多かったのが「食事のあと」で、「寝不足のとき」「単純作業をしているとき」が続きました。

「子どもの夜泣きやお世話で眠れなかったとき」(32歳 女性)

「気候が穏やかな季節は眠くなります」(40歳 男性)

「週末が近くなってくると、1週間の疲れが出るのか眠くなります」(32歳 女性)

といった声もありました。

仕事中に眠気を感じる人は約9割に
ビズヒッツ
仕事中に眠気を感じる人は約9割に
最も多いのが「食事のあと」
ビズヒッツ
最も多いのが「食事のあと」

眠気対策、みんな何してる?

眠くなった時、どんな対策をとっているのでしょうか?

「仕事中の眠気対策」の1位は「身体を動かす」で178人。1票差で「コーヒーなどを飲む(177人)」が2位との結果になりました。

3位「ガム・飴などを食べる(117人)」、4位「昼寝・仮眠をする(68人)」と続きました。気分転換になる方法を取り入れたり、思い切って仮眠をとって眠気を解消したりする人も少なくないようです。

このほか、外気に触れることで対処する人もみられました。

あなたのおすすめの眠気対策はありますか?

仕事中の眠気対策ランキング
ビズヒッツ
仕事中の眠気対策ランキング