知っておきたいケチャップの正しい置き場所。冷蔵と常温で好みがわかれるけど、最適なのは…

皆さんはどこにケチャップを置いていますか?
STEFANI REYNOLDS via Getty Images

オムライスにフライドポテト、ナポリタンといろんな料理に使われる人気調味料のトマトケチャップ。どこに保存するのが最善かについて、ちょっとした“論争“が起きている。

きっかけとなったのは、逆さのケチャップボトルで知られる食品メーカー大手クラフト・ハインツのツイートだ。

ハインツ英国が6月28日、公式Twitterでケチャップの置き場所について、「冷蔵庫」か「戸棚」かの投票を募った。これには1万3000人以上が反応した。

結果は、冷蔵庫で保管している人が63.2%で過半を占めた。戸棚に置いている人は36.8%だった。

ケチャップの保存場所にはこだわりがある人が多いようだ。この投票には「息子が冷たいケチャップが好きだから我が家では1本は冷蔵庫に、それ以外の家族は常温が好きだから1本は食品庫に置いています」「温かい料理に冷たいケチャップをかけるのは嫌いなので戸棚です」「最近はアメリカでは気温が過去最高を更新しているので、もちろん冷蔵庫です」というコメントが寄せられた。

ケチャップはどこで保管するのが最善?

では、ケチャップはどこで保管するのが最善なのか。

ハインツによると、開封後のケチャップは冷蔵庫で保存するのがいいそうだ。

CNNによると、ハインツは2017年に「ケチャップには自然の酸味があるため、常温で保存できますが、品質を保つために開封後は冷蔵庫に入れてください」とツイートしている。

注目記事