知ってる?エアコン・トイレ・お風呂の節電方法。お湯の温度やフィルター掃除のポイントとは?

ライオンが、お風呂・エアコン・トイレの節電方法を紹介。お風呂はお湯の温度と量、トイレは設定温度、エアコンはフィルター掃除がポイントだといいます。
エアコンとトイレ(イメージ画像)
getty
エアコンとトイレ(イメージ画像)

電気代を見てギョッとする…。エアコンが欠かせない夏は特に、そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

今からできる夏のお風呂、エアコン、トイレの節電・節ガス方法を、ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

お風呂、エアコン、トイレの節電方法は?

(1)お風呂はお湯の温度と量がポイント

お風呂は、お湯の温度を低めに、量を少なめに設定するのが大切。夏は「ぬるめ&少なめ」のお湯でも快適です。

(2)トイレは設定温度がポイント

トイレは便座や洗浄水の温度を低めに設定するか、オフにすると節電につながります。夏は温度を低めにして節約するのがおすすめです。

(3)エアコンはフィルター掃除が大切

エアコンは2週間に1回程度、フィルターを外して掃除機でほこりを吸い取りましょう。目詰まりするとエアコンの効率が悪くなり、余計に電気を使ってしまいます。

またできるだけ夏を涼しく過ごすためには、遮光カーテンやすだれを活用したり、扇風機やサーキュレーターを活用して風通しをよくしたりするのもおすすめ。ミントの香りや風鈴の音を楽しむのも効果的です。

ちょっとずつの工夫が、「チリツモ」で大きな節約効果になります。試してみてはいかがでしょうか?