自民・松川るい氏が女性局長を辞任。エッフェル塔ポーズで批判浴び。「研修の成果は?」との声も

自民党の松川るい参院議員が、女性局のフランス研修中の写真をSNSに投稿したことに批判が相次いだことを受けて、女性局長を辞任しました。
自民党の松川るい氏のフランスへの海外研修に関する投稿(松川氏のSNSより)
自民党の松川るい氏のフランスへの海外研修に関する投稿(松川氏のSNSより)
時事通信社

自民党の松川るい参院議員は8月22日、女性局のフランス研修中の写真をSNSに投稿したことに批判が相次いだことを受けて、女性局長を辞任した。

松川氏は21日に辞任届を提出し、22日付で受理された。

当面、女性局長の後任は置かず、島尻安伊子・組織運動副本部長が代行する。

茂木敏充幹事長は22日の記者会見で「今回の件は国民・党員の信頼を損なうもので、さまざまな意見や批判を真摯に受け止め、地道に活動を積み重ねながら信頼回復に努めたい」と述べた

松川氏は7月下旬、パリの観光名所であるエッフェル塔前で塔のポーズを取った写真をSNSに投稿。観光旅行のようだと批判を浴び、写真を削除した。

松川氏の辞任を受け、SNS上では「提出するのは辞表じゃなくて研修の成果だろうに」「辞任とかどうでもいいので実のある報告書を読みたいのだが」といった声が上がっている。

注目記事