知ってる?手を汚さず「ツナ缶の油切り」する方法。“アレ”を使えばベトベト悩みともおさらば

お料理で登場回数が多いツナ缶。手がベトベトになりがちな油切りが苦手な人も多いのでは?キッチンに必ずあるものを使えば、ストレスフリーに!

目次

- ツナ缶の油切り、手がベタベタになる…
- キッチンペーパーを使って油切りしてみて
- これで手がベトベトしない

ツナ缶の油切り、手がベタベタになる…

Onnela / オンネラ

ツナ缶の油切りをするときは、中身をフタでぎゅっと押さえつつ缶を傾けている方が多いのでは。でもこの方法だと、手が油でベタベタになってしまいます。

ツナ缶内の油を料理に使わないなら、キッチンペーパーを使って油切りをしてみるのはいかがでしょうか。手を油で汚すことなく、スマートに油切りができる方法を紹介します。

キッチンペーパーを使って油切りしてみて

Onnela / オンネラ

適当な器にキッチンペーパーを二重にかぶせ、そこにツナを入れます。

キッチンペーパーがよく油を吸うので、すぐ油切りができます。

Onnela / オンネラ

適度に油が切れたら、ツナを器に移し、料理に使いましょう。

キッチンペーパーの下にあった器がそのまま使えるので、洗い物が増えません。

Onnela / オンネラ

オイルがしみたキッチンペーパーは、そのままごみとして捨てられるので、後処理も楽ちんです。

これで手がベトベトしない

キッチンペーパーを使えば、手を油で汚すことなくスマートにツナの油切りができます。一見余計な洗い物を増やしてしまうようにも見えますが、油切りに使った器はそのままツナを入れて使えるので大丈夫です。サラダのトッピングにツナを使いたい時や、ツナマヨおにぎりを作りたい時などにぜひ試してみてください。

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。