今見頃の「紅葉スポット」を一覧で紹介。東京や関東、関西は?日光などの秋を、写真で紹介します

今見頃を迎えている全国の紅葉スポットを紹介します。
秋田県 乳頭温泉郷 10月25日(水)の様子
秋田県 乳頭温泉郷 10月25日(水)の様子
ウェザーニュース

紅葉前線は順調に南下し、人気エリアである日光や富士山周辺でも紅葉シーズンが始まりました。

一方、北海道ではすでに札幌市内など市街地で見頃となり、紅葉の季節は終盤を迎えています。

北海道 週末に見頃の紅葉名所

北海道 大通公園 紅葉の様子
北海道 大通公園 紅葉の様子
ウェザーニュース

北海道の紅葉は終盤を迎えつつあり、札幌市内で見頃となっています。

・ 大通公園
札幌テレビ塔から眺める紅葉が見所です。園内にはイサム・ノグチ作のブラック・スライド・マントラや彫刻などが並び、それらを鑑賞しながらの散策も楽しめます。

・ 札幌もいわ山ロープウェイ
札幌の街並みや、晴れた日には石狩湾や恵庭岳が見渡せます。藻岩山の植物の種類は約450種類を数え、一帯の原生林は天然記念物に指定されています。現在、見頃を迎えています。

・青葉公園(千歳市)
千歳市民のオアシスともなっている公園です。園内には、カエデやイチョウなどの広葉樹が生い茂る林を1時間ほどで一巡できるコースがあり、秋のさわやかな気分を存分に満喫することができます。

週末の天気見解

28日(土)は前線や上空の寒気の影響で大気の状態は不安定になります。道北や道央、道南では雲が多くにわか雨の可能性があります。道東では雨が降りやすく強雨や雷雨のおそれも。

29日(日)は道北は天気は回復傾向ですが、その他は雲が多く、道南を中心ににわか雨の可能性があります。最新の気象情報を確認してください。

東北 週末に見頃の紅葉名所

青森県 城ヶ倉温泉 紅葉の様子
青森県 城ヶ倉温泉 紅葉の様子
ウェザーニュース

東北北部では見頃のスポットが多く、南部でも段々と色づきエリアが広がっています。

・城ヶ倉温泉(青森県)
城々倉大橋から見る、城々倉渓流や八甲田大岳が見所です。現在見頃を迎えています。

・仙人峠(岩手県)
釜石市と遠野市の境界にあるR283号仙人峠。平成19年3月に新仙人峠道路が開通しましたが、紅葉を楽しむなら旧道の仙人大橋から仙人トンネルまでの区間がおすすめです。目の前に迫ってくる色とりどりの紅葉に思わず目を奪われそうになります。

・滑川温泉(山形県)
鮮やかに色づいた木々との調和が美しいです。旅館前に流れる前川は一枚岩で流れ落ち、その様は天女が羽を広げたような優しい姿です。

・安達太良山(湯川渓谷)(福島県)
安達太良山に源を発する湯川は、三階滝や八幡滝、霜降り滝が連なっています。屏風岩や天狗岩などの奇岩が立ちはだかり、四季を通じて美しさを誇っています。

週末の天気見解

28日(土)から29日(日)にかけては、前線や上空の寒気の影響で大気の状態は不安定になります。
日本海側ほど雨が降りやすく、強雨や雷雨のおそれもあります。最新の気象情報を確認してください。

関東 週末に見頃の紅葉名所

栃木県 中禅寺湖 紅葉の様子
栃木県 中禅寺湖 紅葉の様子
ウェザーニュース

朝晩の冷え込みで関東北部でも見頃を迎えています。関東有数の紅葉名所である日光周辺では鮮やかな紅葉シーズンが始まりました。

・中禅寺湖(栃木県)
周囲約25km、最大水深163mの中禅寺湖は、日光を代表する湖です。カエデやナナカマドなどを歩いて見て回ったり、中禅寺湖畔から出ている遊覧船に乗りながら、または中禅寺湖スカイラインをドライブしながら、カエデやナナカマドなどの美しい紅葉を楽しむことが出来ます。カエデ類の多さは奥日光でもトップクラスです。

・いろは坂(栃木県)
曲がりくねった坂道を赤や黄色のカエデが鮮やかに彩ります。明智平からは第一いろは坂・第二いろは坂が一望できます。

・吾妻峡(群馬県)
吾妻川がつくり出した約2.5kmの渓谷沿いのカエデ、クヌギ、ナラ、モミジの紅葉は圧巻です。

週末の天気見解
28日(土)から29日(日)にかけては、寒気の影響で大気の状態が不安定になります。雲が広がりやすく急な雨の可能性があり、強雨や雷雨になるおそれもあります。最新の気象情報を確認してください。

中部 週末に見頃の紅葉名所

新潟県 銀山平 紅葉の様子
新潟県 銀山平 紅葉の様子
ウェザーニュース

標高の高い地域では見頃を迎え、長野県では多くのスポットで色づき〜見頃となっています。また、富士山周辺の紅葉名所でも色づきが始まっています。

・黒姫高原(長野県)
草原の緑に山の紅葉が映えます。初雪との三段紅葉も美しい景色です。現在見頃を迎えています。

・富士スバルライン(山梨県)
スバルライン沿いにはカラマツなどの樹林帯があり、標高により変化のある車窓風景が楽しめます。

・飛騨美濃せせらぎ街道(岐阜県)
せせらぎ街道の中でも西ウレ峠付近や森林公園おおくら滝付近の紅葉が美しく、遊歩道を散策しながら楽しめます。

・茶臼山高原(愛知県)
茶臼山北斜面、萩太郎山などが特に美しいスポットです。観光リフトで萩太郎山頂へ!晴天時には南アルプスが一望できます。愛知県で最も早く紅葉を楽しむことができます。

・奥只見湖遊覧船(新潟県)
奥只見シルバーラインを抜けると突如現れる日本最大級の奥只見ダム。奥只見湖遊覧船は約40分かけて湖を一周し、湖上からは手つかずの大パノラマを間近で感じることができます。水と光と風、山々が織りなす幻想的な景色はまさに芸術。誰もが一度は訪れたくなる迫力満点の景色です。

・銀山平(新潟県)
越後駒ヶ岳や荒沢岳など雄大な山々に囲まれた銀山平では、山々を彩る紅葉を、遊覧船や展望台、露天風呂から楽しむことができます。峠道から見える銀山平温泉のログハウス郡の景色も綺麗です。

週末の天気見解

28日(土)から29日(日)にかけては、上空の寒気や前線の影響で大気の状態が不安定になります。北陸や甲信、岐阜の飛騨地方では雨が降りやすく、強雨や雷雨、突風などシビアな現象が発生するおそれがあります。最新の気象情報を確認してください。

一方、太平洋側では日差しが届き、紅葉狩りが楽しめそうです。

中国 週末に見頃の紅葉名所

鳥取県 大山 紅葉の様子
鳥取県 大山 紅葉の様子
ウェザーニュース

・大山(鳥取県)
10月下旬から11月初旬にかけてピークを迎える大山の紅葉。山麓の森が朱やオレンジ、黄色に染まる紅葉は、日本でも屈指の美しさを誇り全国から多くの観光客が足を運びます。10月20日から11月5日は紅葉の見頃期間として「大山秋色週間」と銘打っています。

・もみのき森林公園(広島県)
400haの公園全体が紅葉し、山頂にあるため周辺の景色も見渡せます。宿泊施設「もみのき荘」から見える夕日に映える山々は最高です。ハイキングしながら、大聖寺湖に映る紅葉を楽しむこともできます。

» 中国地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

28日(土)は上空の寒気の影響で大気の状態は不安定で、山陰ほど雲が広がりやすく雨の降る可能性があります。山陽は日差しが届くものの、山沿いを中心に急な雨の可能性があります。

29日(日)は天気は回復します。日差しが届いて秋晴れとなり、紅葉狩りが楽しめそうです。

九州 週末に見頃の紅葉名所

長崎県 雲仙(仁田峠) 紅葉の様子
長崎県 雲仙(仁田峠) 紅葉の様子
ウェザーニュース

・雲仙(仁田峠)(長崎県)

山々に広がる紅葉、ロープウェイでは眼下に広がる紅葉を楽しめます。この一帯は普賢岳広葉樹林として国の特別天然記念物に指定されており、赤や黄色の紅葉と常緑樹の緑のコントラストが大変美しい地帯です。

※仁田峠渋滞解消のための事前予約実証実験を行います。10/28(土)、29(日)、11/3(金・祝)、4(土)、5(日)この5日間は、登山客の方も一般の観光客の方も、事前の予約が必要となります。詳細につきましては、雲仙観光局HPでご確認ください。

週末の天気見解

28日(土)、29日(日)ともに日差しが届いて秋空が広がります。紅葉狩りが楽しめそうです。

【関連記事】

注目記事