異例の暖かさで富士山の雪化粧が解ける。さらに雪が減る見通し【ビフォアフ画像】

この3連休は全国的に天気に恵まれています
ウェザーニュース

三連休初日の今日11月3日(金)は気持ちの良い青空が広がっています。富士山周辺にも雲はなく、その姿がくっきりと見えています。

雪はここ数日の暖かさで、かなり減ってしまいました。

三連休中はお化粧のない富士山に

10月末は上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で富士山周辺ではまとまった降水があり、富士山はしっかりと雪化粧していました。ただ、その後は降水がなく、気温も11月としてはかなり高くなっています。昨日11月2日(木)の富士山の麓・静岡県御殿場市の最高気温は、夏日目前の24.3℃でした。

今日も上空1500m付近には+12℃というこの時期としては暖かな空気が流れ込んでいます。富士山山頂は先ほど9時30分に0.1℃を観測しました。0℃を上回るのは10月19日(木)以来です。

この後も高気圧に覆われて晴天が続き、富士山の雪はさらに減ってしまいそうです。季節が戻ったような暖かさは、少なくとも三連休いっぱい続くとみています。

連休明けは前線が通過して本降りの雨になり、気温も下がる予想です。このタイミングで、富士山は再び雪化粧する可能性があります。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)くるみ🐶さん

【関連記事】

注目記事