2024年花粉シーズンが到来。気になる各地の飛散状況は?

花粉観測機「ポールンロボ」が検出した花粉数、ユーザーからの症状報告などをもとに、各地の花粉状況を紹介しています。
ウェザーニュース

花粉観測機「ポールンロボ」が検出した花粉数や皆さんの症状報告などから、最新の花粉の状況をお伝えします。

ウェザーニュースの分析によると、長崎県は2月7日(水)からスギ花粉の飛散シーズンに入りました。昨年より2日早い飛散開始です。

◆花粉の飛散状況

◇花粉シーズンイン(2/7)
長崎県

全国に先駆けて長崎県で花粉シーズンに突入しました。

今後は西日本や東日本を低気圧が通過し、天気は周期変化します。この時期らしい寒さとなるものの、12日(月)から移動性高気圧が接近し、晴天で気温が上昇する見通しです。西日本から東日本の各地で花粉シーズンエリアが拡大する見込みです。


>>ピンポイント花粉飛散予想

スギ花粉は2月中旬から本格的に飛散

花粉の本格飛散予想【2024年】
ウェザーニュース
花粉の本格飛散予想【2024年】

スギ花粉が本格的に飛散するのは九州で2月中旬〜3月上旬、中国・四国や近畿、東海、関東・山梨は2月中旬〜3月中旬の予想です。北陸・長野や東北南部では2月下旬〜3月下旬、東北北部では3月上旬〜4月中旬になるとみています。

九州など早い所では3月中旬に入るとスギ花粉の飛散は徐々に収まり、代わって西日本や東日本ではヒノキ花粉の飛散が増えていきます。

ヒノキ花粉は3月中旬から本格的に飛散

ヒノキ花粉が本格的に飛散するのは九州で3月中旬〜4月上旬、中国・四国で3月中旬〜4月中旬、近畿から関東・山梨で3月下旬〜4月中旬、東北南部は4月上旬〜中旬とみています。

ただ、北陸や東北南部ではヒノキの樹木が少ないため、スギ花粉に比べると飛散量が少なくなる見込みです。

北海道でシラカバ花粉の飛散が本格化するのは4月下旬〜5月中旬の予想で、ちょうどゴールデンウィークと重なる可能性があります。

◆日本最大級の花粉観測網を展開

ウェザーニュース

花粉観測機「ポールンロボ」のリアルタイム解析データを、花粉Ch.で無料公開中です。

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策アラームなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。

【関連記事】