「かわいさに悶絶」ヤマト運輸の黒猫がコンビニスイーツになったって?!ファミマさんがさすがすぎる

ねこの日に合わせて、ヤマト運輸の猫のキャラクターがファミリーマートのケーキに…?!

2月22日は「ねこの日」。

今年はなんと、猫の企業キャラクターの代表格とも言える、あの黒猫ちゃんが、コンビニスイーツに…!

ヤマト運輸のロゴ
時事通信社
ヤマト運輸のロゴ

ねこの日に合わせて、ファミリーマートとヤマト運輸がコラボ。

ヤマトグループのキャラクター「クロネコ・シロネコ」をモチーフにしたケーキ「クロネコのチョコケーキ」が2月20日から発売されます。

ケーキは数量限定で、なくなり次第終了。全国のファミリーマートで販売されます。

「クロネコのチョコケーキ」
ファミリーマート
「クロネコのチョコケーキ」

クロネコの愛らしい目と耳もしっかり表現したケーキは、スポンジの上にチョコビスケットとチョコクリームを乗せ、チョココーティングしたもの。

「クロネコ・シロネコ」は、1991年に登場したヤマトグループの公式キャラクター。

トラックなどでお馴染みのキャラクターです。キャラクターは2019年にリニューアルしました。

(ヤマトグループのキャラクター「クロネコ・シロネコ」)

「あまりのかわいさに悶絶」

キャラクター作家は、絵本作家でイラストレーターの坂崎千春さん。

今回のクロネコのチョコレート販売に際し、「初めてクロネコのチョコケーキを目にしたとき、あまりのかわいさに悶絶。かわいくておいしくて最高です。クロネコ好きの多くの方々のもとに届きますように」とコメントしています。

自身のX(旧Twitter)では、「我が家のクロネコもガン見するかわいさ」と、黒猫とクロネコケーキの“奇跡のコラボ”写真を投稿していました。

今回のコラボは、ファミリーマートがねこの日に合わせて実施する、オリジナル商品19種類を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」の一環。

ファミリ~にゃ~ト大作戦!では、2月13日から、ねこイラストレーター「ぢゅの」さんが描く『mofusand』とのコラボ商品「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」などが発売されています。