カラオケで人気の「アニソン」ランキング。呪術廻戦や葬送のフリーレンの人気曲を抑えて1位に輝いたのは?

2023年テレビアニメの主題歌のカラオケランキングTOP50。【推しの子】、呪術廻戦、葬送のフリーレンなど、人気のアニソンがランクインしています
Huffpost Japan

アニメの楽しみの一つといえば、エネルギッシュなメロディーラインが魅力の「アニソン」ですよね。

その人気は、国内のみならず世界中に広がっていて、カラオケでも定番になりつつあります。

DAMなどのカラオケ事業を行う第一興商は1月24日、2023年に放送されたテレビアニメを対象に調査した「テレビアニメ主題歌のカラオケランキング」を発表しました

調査期間を2023年1⽉1⽇〜12⽉31⽇とし、通信カラオケDAMに記録された歌唱度数を集計して算出したそうです。

ランキングのトップ10を一挙ご紹介します。

【10位から6位】

10位 アイワナムチュー feat. asmi,すりぃ(うる星やつら(第二クール))

9位 花になって(薬屋のひとりごと)

8位 燈(『呪術廻戦』「懐玉・玉折」)

7位 勇者(葬送のフリーレン)

6位 SPECIALZ(『呪術廻戦』「渋谷事変」)

【5位から1位】

5位は、2023年1月クールのアニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』のOPテーマである、Official髭男dismの「ホワイトノイズ」がランクイン。

4位は、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』OPテーマで、MAN WITH A MISSIONとmiletの異色のコラボが話題となった「絆ノ奇跡」。

3位は、社会現象を巻き起こした『【推しの子】』のEDテーマで、女王蜂による「メフィスト」となりました。

2位は、人気アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」 のOPテーマで、キタニヤツヤの「青のすみか」。2023年の「第74回NHK紅白歌合戦」では、特別編集されたアニメ映像とコラボした演出が話題になったといいます。

1位は、『【推しの子】』のOPテーマで、YOASOBIによる「アイドル」がランキングを制しました。アニソンのみならず、2023年に発売された楽曲の中で最も歌われた曲となったそうです。

ランキングのTOP50は以下の通りです。

26位〜50位

第一興商 提供

1位〜25位

第一興商 提供

注目記事