絵文字の使い方は世代でこうも違う🤣🫠🙏10種類の意味を聞いてみた

Z世代、ミレニアル世代、そして50代の人々に、10種類の絵文字の意味や使い方を聞いてみた。そこで分かったのは、年代によって解釈は大きく異なるということだった。
絵文字の意味は、世代によってかなり異なるようで...
Huffpost Japan
絵文字の意味は、世代によってかなり異なるようで...

世代によって、人生観は大きく異なるーー。

仕事やインターネット、テクノロジーやファッションに対する考え方も違うし、ジーンズのスタイルの好みも違う。

そのため、絵文字の使い方がZ世代とミレニアル世代、そしてX世代でバラバラなのは当たり前だ。

最近の世論調査では、Z世代が決して使わない絵文字があることも分かった。今の若者たちの絵文字の使い方や、X世代との違いをさらに知るため、アメリカに住む3つの異なる世代にいくつかの絵文字の使い方について聞いた。

まず、Z世代からは、中学3年生で14歳のジョーと、中学2年生で13歳のマイケル。
ミレニアル世代からは、教授兼ライターで35歳のエミリーと、アーティスト兼ライターで29歳のサム。

50代からは、医療従事者で57歳のアント(X世代)と、同じく医療従事者で50代後半(ベビーブーム世代)のマイクだ。

イメージ画像
Halfpoint Images via Getty Images
イメージ画像

具体的な質問を始める前に、世代間の絵文字の違いについてどう思うかを聞いた。

Z世代のジョーは、この世代は絵文字を「本来の使い方」では使わず、「皮肉っぽく」使うと話す。「絵文字は本来の使い方をする人の真似やジョークを言う時に使う」という。

ミレニアル世代のサムは、「若い世代は絵文字を句読点として使ったり、返事の省略形として使ったりすると思う」と話す。逆に「上の世代やネットに慣れてない人たちは、もっと真面目な使い方をする」と比較した。

X世代のアントは、「他の人からのメッセージに返信する時に使う」と話し、「若い世代は僕らよりもっと絵文字を使う。僕は文字をそのままタイプしちゃうことが多い」と続けた。

無作為に選んだ10の絵文字の各世代の意味や使い方は以下の通り。

・ドクロ💀

【Z世代】

ジョー「『やばい、死んだ』って感じの時か、男友達に対して呼びかける代わりに使うかな」

マイケル「何かバカらしいものを見た時」

【ミレニアル世代】

サム「恥ずかしくて死ぬ、とか爆笑したり驚いたりして死にそうな時」

【50代】

アント「使ったことないと思うし、どうやって使うかも分からない」

・大声で泣いている顔😭

【Z世代】

ジョー「何かに対して笑ってる時。でも本来面白いと思うべきものじゃなくて、誰かがケガしたのを見て笑うとか」

【ミレニアル世代】

エミリー「『すごく綺麗』とか、『かわいい』『ピュア』って意味で使う」

サム「1番よく使う絵文字だね。いつも使ってる。だいたいすっごくハッピーな時とか、たまに悲しい時にも使うかな」

【50代】

マイク「誰かが亡くなったって聞いた時とか、感動的な映画の話をする時とか」

イメージ画像
pixelfit via Getty Images
イメージ画像

うんざりした顔😩

【Z世代】

ジョー「超ホットな人を見た時の反応」

【ミレニアル世代】

エミリー「助けて!」

サム「信じられない」

【50代】

アント「悪いニュースを聞いた時とか、パーティーに行けなくなった時とか、悲しい時」

・あわせた手🙏

【Z世代】

ジョー「これは結構万能で、誰かすごくホットな人がいたときや、誰かにお礼を言った後、誰かにお願いする時とか」

【ミレニアル世代】

エミリー「そう願ってる」

サム「お願い」

【50代】

マイク「神のご加護を」

・頭が爆発した顔🤯

【Z世代】

ジョー「もう知ってることを誰かに言われたとき。皮肉っぽく驚いてる感じ」

【ミレニアル世代】

サム「すっごく驚いた」

【50代】

マイク「これは見たこともないけど、混乱していたり圧倒されていたりするときに使うかな」

・マニキュア💅

【Z世代】

ジョー「『ゲイ』か『最高』。クィアの人たちは自身のことを説明する時に使う。

【ミレニアル世代】

エミリー「豪華なもの」

サム「クィア(自分も含めて)のことについて話すとき」

【50代】

アント「リラックス中」

イメージ画像
miodrag ignjatovic via Getty Images
イメージ画像

・目をぎょろつかせた顔🙄

【Z世代】

ジョー「本来の意味で使うよ」

【ミレニアル世代】

サム「あきれる」

【50代】

アント「相手が他の人の話をしていて、何の話をしているのか全くわからない時」

・溶ける顔🫠

【Z世代】

ジョー「『死にたい』か、『あー、やりたくないー』って時。基本的に、何かをやりたくない時」

【ミレニアル世代】

エミリー「すべてが最悪だけど私は存在してる」

サム「すべてが最悪でもう嫌」

【50代】

アント「意味が分からない」

・両目👀

【Z世代】

ジョー「使ったことも、使ってる人を見たこともない」

【ミレニアル世代】

エミリー「『こっそり見てるよ』『見てるよ』って意味」

サム「秘密があるの?何を知ってるの?」

【50代】

マイク「使ったことないけど、何か信じがたい出来事を見た時」

・笑い転げる顔🤣

【Z世代】

ジョー「これを使う人の真似する時。皮肉として以外は使わない」

【ミレニアル世代】

エミリー「相手が自分のユーモアを理解してるか分からない時に」

【50代】

アント「これはよく使うよ。何かが最上級レベルで面白い時。大爆笑」

結果は興味深いものとなった。絵文字について、ミレニアル世代のサムが上手くまとめてくれた。「絵文字は会話をもっと楽しくしてくれる」

そのとおりだ。

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。