Z世代が選ぶ、おにぎりの具ランキング。1位になったのはやっぱりあの定番?

定番から“推し”まで。308人のリアルな声で見えた、おにぎりトレンド。
Huffpost Japan
Huffpost Japan

スマホアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ株式会社は6月18日、全国の15〜28歳の男女308人を対象に、「好きなおにぎりの具」についてのアンケートを公開しました。Z世代が本当に好きなおにぎりの具は何だったのでしょうか?

好きなおにぎりの具ランキングTOP5

第5位:昆布

「食感が好き」「推しが昆布好き」といった声が集まり、通好みの具材として人気に。

第4位:明太子

「辛いけどおいしい」「ご飯とよく合う」など、“辛旨”派から熱い支持を受けました。

第3位:梅

「さっぱりしていて夏にぴったり」「食欲がないときでも食べられる」など、季節や体調を問わず愛される存在です。

第2位:ツナマヨ

「やみつきになる」「無意識に手が伸びる」と、安定感と中毒性の高さが評価されました。

第1位:鮭

「美味しいから」「結局これが一番好き」と、王道中の王道が1位に。Z世代の“推し具材”として不動の人気を見せました。

定番の強さが目立つ一方で、「推し」や「思い出」といった個人的なストーリーと結びついた選び方が多いのも、Z世代ならではの特徴といえます。