The Blog

【祝・北海道新幹線開業】本州未上陸!?理想のがっつりメシ「シスコライス」に一目惚れ♪

新幹線開業に沸く函館の、ありそうでなかった「がっつり大盛りメシ」に注目です。

東京駅から新函館北斗駅まで最速で4時間2分。2016年3月26日、ついに北海道新幹線が開業します。豊かな海の幸に山の幸、そして魅惑のスイーツが待つ北海道へのアクセスがまた便利になり、旅好き、おいしいもの好きにはうれしいニュースですね。この機会にまだ味わったことがない北海道グルメを探してみては?今回は、新幹線開業に沸く函館の、ありそうでなかった「がっつり大盛りメシ」に注目です!

●海の男の賄い飯!がっつり大盛り「シスコライス」

函館カフェの草分け的存在で、地元の人には「カリベビ」でおなじみの老舗カフェ「カリフォルニアベイビー」。このお店の看板メニューが、山盛りのバターライスに大き目ソーセージを2つ、その上からミートソースをたっぷりかけた「シスコライス」です。ありそうでなかったこの組み合わせ、おいしくないはずがない!もともとは港町・函館で海の男たちの賄い飯だったというこのボリューム、再現レシピはこちら♪

▼レシピをチェック!

●ちなみに、ミートソースは家にあるもので簡単に作れるんです!

パスタばかりか、こうしてご飯にかけてもおいしいミートソース。たっぷりつくって冷凍しておくと重宝するんです。そんなミートソースは、ウスターソースにケチャップ、そして塩コショウと家にあるおなじみの調味料でこだわりの味が出せますよ!野菜もたっぷり入れてどうぞ。

▼レシピをチェック!

●もうひとつのがっつり函館メシ、噂の「ステピ」って?

『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)でも話題になった「ステピ」こと「ステーキピラフ」。バターピラフの上に並んだステーキ、そしてピラフとお肉をまとめる絶品ソース...。函館の老舗洋食店「ジョリージェリーフィッシュ」が「元祖ステーキピラフ」を手がけたお店として知られています。シンプルな組み合わせだけに具や味付けはお好みで。きのこたっぷりのアレンジもおいしそう♪

▼レシピをチェック!

●函館のご当地バーガー「ラキピのチャイチキ」もお忘れなく!

最後はバーガー好きにおすすめのがっつりなひと品を。函館を中心に絶大な人気を誇るハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」の人気No.1メニュー「チャイニーズチキンバーガー」です。バンズに挟まれているのは、甘酢っぱい中華風のタレをまとったボリューミーな鶏のから揚げ!これはクセなりそう...。通称「ラキピのチャイチキ」、あまりの人気に行列になる日もあるとか。

唐揚げをたっぷりつくったら、こんなチャイチキ風アレンジはいかが?

▼レシピをチェック!

函館って、どうしてこんなにおいしそうなものが多いんでしょうか!がっつりしあわせな気分を味わいに、さっそく北海道新幹線を予約しないといけませんね。

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

【作品賞を贈りたい!】あの「オスカー像」をたった100円で再現!?

「塩水につける」はもう古い!?りんごの変色を防ぐには○○○がオススメ!

麺とスープがミスマッチ!?JR姫路駅の「日本一の立ち食いそば」はこんな味です

鍋奉行は必見!あまった鍋の食材でつくる「冬の冷んやりデザート」4選

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする