NEWS
2014年12月08日 00時09分 JST | 更新 2014年12月08日 00時32分 JST

錦織圭、「スポーツ王」5連続参戦 マイケル・チャンがとんねるずの助っ人に

とんねるずの石橋貴明と木梨憲武が、国内外のスーパースターと対決するテレビ朝日系『夢対決2015とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(来年1月2日放送、後6:30~)に、錦織圭が5連続で参戦することが7日、わかった。

Jun Sato via Getty Images
TOKYO, JAPAN - NOVEMBER 22: (L-R) Kei Nishikori and coach Michael Chang attend the Dream Tennis exhibition match at Ariake Colosseum on November 22, 2014 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/Getty Images)

テニス・錦織、『スポーツ王』5年連続参戦「勝って2015 年につなげたい」

お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明と木梨憲武が、国内外のスーパースターと対決するテレビ朝日系『夢対決2015とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(来年1月2日放送、後6:30~)に、テニスの全米オープン準優勝、世界ランク5位に急上昇した錦織圭が5連続で参戦することが7日、わかった。錦織は「勝って2015年につなげたい」と意気込んでいる。

2010年の正月から始まった「テニス対決」。錦織は2011年から松岡修造とのペアで出場。現在のコーチでもあるマイケル・チャン、レイトン・ヒューイット、そしてジョン・マッケンローといった世界のスターテニスプレーヤーがとんねるずの助っ人として参戦する中、ここまで4連勝ととんねるずを圧倒してきた。5年目の2015年も松岡とのペアで東京・有明コロシアムに帰ってくる。

今回、とんねるずの助っ人として、チャン・コーチが登場。実は、チャンが錦織のコーチとなったのは、3年前に同番組で出会ったことがきっかけだったという。石橋から「錦織圭が伸びたのは、この番組のおかげ。獲得賞金の10%はうちらに払って欲しいぐらいです(笑)」と突っ込まれると、やる気満々のチャン・コーチを前に、さすがの錦織も「やりづらい」と苦笑い。さらにもう一人、4大大会で8度優勝、元世界ランク1位のアンドレ・アガシが助っ人として参戦し、現役時代さながらの強烈なショットで松岡・錦織ペアに襲いかかる。

木梨は「今年は修造が錦織君のマネージャー兼マッサージ兼お付きの人に見えました。まるでボディガードの人みたい(笑)。錦織君も年々、会場のお客さんや視聴者の方を意識したプレーをしてくれるようになりました、お正月番組というのを意識している、そんなところにも成長を感じています」とうれしそうに話し、「錦織君は来年以降、どれだけ強くなってお会いできるのか。とても楽しみです」とさらなる活躍を願っていた。

錦織は、「この会場の雰囲気は、(ATP ツアーファイナルズが行われた)ロンドンを思い出しますね(笑)。とんねるずのお二人の入場もツアーファイナルズと同じでカッコよかったです」と、世界ランク上位8人にしかできないコメントでとんねるずをヨイショ。勝負については「(今年のとんねるずチームは)おそらく今までで一番手ごわいと思います。でも、この大会でしか味わえない戦いに勝ってこそ、いい形でシーズンを終わらせることが出来る。勝って2015 年につなげたい」と負ける気は毛頭ない。

■「リアル野球BAN対決」にマー君参戦

「リアル野球BAN対決」には、小久保裕紀監督率いる新生侍JAPANから、パ・リーグ首位打者の糸井嘉男(オリックス)、同打点王の中田翔(日本ハム)、日本シリーズMVP の内川聖一(ソフトバンク)のクリーンアップに、エースのマエケンこと前田健太(広島)が登場。迎え撃つ石橋率いる「石橋JAPAN」にはマー君こと田中将大が「ホームランを打ってMVPを獲りたい。MVP賞の車をニューヨークで乗り回します」とやる気満々、参戦する。石橋は「秘密兵器の田中将大君が随所にアドバイスをくれましたので、そこは助かりました。とにかくお正月にふさわしい白熱の打撃戦を楽しみにしていただきたい」とアピールしている。

【関連記事】

関連記事

Photo gallery ATPツアーファイナル準決勝 錦織圭×ジョコビッチ See Gallery