欽ちゃん、駒沢大学に登校 学生に囲まれ「ピース」【画像】

萩本欽一さんが駒沢大学に登校し話題になっている。「欽ちゃん、本当にいた」「普通に教室にいる」など、学生らは驚きのコメントともに萩本さんとの記念写真を多数ツイートしている。

2015年2月に駒沢大学に合格したタレントの萩本欽一さん(73)が4月3日、同校に登校し話題になっている。ネットには学生らと写真撮影する萩本さんの姿が、多数投稿された。「欽ちゃん、本当にいた」「普通に教室にいる」など、学生らは驚きのコメントをツイートしている。

萩本さんは1月、仏教学部の社会人入試に挑戦。英語、小論文、面接の入学試験を受け、見事合格した。スポニチによると、英語では独自の記憶法を編み出し、急激に成績が上がったという。

「Climate(気候)って単語があるじゃない。あれをローマ字読みして“クリ待て、聞こう”なんて小話を作ったの」。新たに参考書を自作し、約2500の英単語を暗記。先月11日の試験は「どっこいどっこいの手応えだったよ」と言いつつ、見事合格を果たした。4月からは仕事と並行しキャンパスライフをスタートさせる。「認知症との闘いは終わらない。一日も休まず行くよ」と真剣モードで、同8日の入学式にも出席する。学生との交流にも積極的で「飲みに行って、リクエストがあればやっちゃうよ」と、“コンパで欽ちゃん走り”宣言も。

欽ちゃん 73歳で駒大合格!猛勉強実った「野球部に入りたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能より 2015/02/27 05:30)

新年度を迎えた同校では、1日からオリエンテーション期間がスタート。8日に入学式が行われ、11日から授業が始まるという。

【関連記事】

萩本欽一さん 画像集
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています