千葉大医学部の学生3人が女性に集団で性的暴行をしたとして逮捕された事件で、千葉県警は発生日時や逮捕者の名前など事件にかかわる情報を発表しておらず、概要を問う報道各社の取材にも回答を拒んでいる。これを受け、作家の百田尚樹氏がTwitterに医学生について「私は在日外国人たちではないかという気がする」などと投稿し、波紋を呼んでいる。
百田氏は11月24日に次のような投稿をした。
これに対してTwitterでは批判が相次いだ。ジャーナリストの津田大介氏は次のような投稿をした。
Advertisement
百田氏は25日、批判に対する反論を投稿した。
百田氏の投稿については、「警察が名前を隠すとこういうことになる」とか「言論弾圧だ」などとTwitterで議論が続いている。元検事で弁護士の矢部善朗氏は、百田氏の投稿について次のように指摘した。
Advertisement
ちなみに、千葉県警捜査1課は、今回の事件に関する情報を非公表にしている理由について(1)被害者の特定につながる可能性があり、嫌がらせなどが懸念される(2)共犯関係などの捜査に支障が生じる、としており今後も報道発表の予定はないという。産経ニュースは「事案の非公表により、身柄の拘束という公権力の行使が正当だったか、といった外部の検証ができなくなる。被害者や犯行態様などについて誤った情報が流布される恐れも生じる」とその対応に疑問を呈している。