「冷やし中華はじめました」がヒットしたピン芸人のAMEMIYA(38)が、6月1日深夜放送のテレビ東京系バラエティー『じっくり聞いタロウ』に出演、現在の収入について驚きの告白をした。
AMEMIYAは2010年に「冷やし中華はじめました」のネタで大ブレイク。当時の最高月収は900万円で、内訳は給料が500万円、曲の印税が400万円だと明かした。
しかし、2016年のテレビ出演は数回に過ぎず、世間的には一発屋という認識も強いAMEMIYA。だが、最近もしっかりと稼いでおり、「260万8822円」と書かれた実際の給与明細を見せて出演者を驚かせた。
現在は営業だけではなく、3社のCMに出演。「○○はじめました~」の替え歌は使い勝手がよく、下手な女優を使うよりよほどコストパフォーマンスがいいという。さらに「いよいよ国からお仕事を頂きまして」と、内閣府からもCMの依頼があったことを告白。「マイナンバーカードはじめました〜」とのフレーズをスタジオで披露し、「ミスターマイナンバーカード」に任命されたと話した。
他にも「企業パーティー」で荒稼ぎ。企業の詳細をネットで調べ上げて歌詞に織り混んでいる。企業パーティーは平均で月に12、13本くらいあるが、夏になると20本くらいに増える。「思い出すんですよ、6月くらいに。『冷やし中華が売っている。あ、冷やし中華ってヤツいたよな。ちょっと呼ぼうか』という流れじゃないですか」と語るAMAMIYA。衣装は6着持っているが、夏になるとクリーニングが間に合わないという。
また「結婚披露宴の営業」でも替え歌を熱唱、オファーが絶えないことを報告した。
▼画像集が開きます▼
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。