NEWS
2018年12月10日 17時12分 JST | 更新 2018年12月10日 17時59分 JST

「ペンギンは彼氏がいる子に猛アタック」京都水族館の恋愛相談が斜め上すぎる

来館者の恋の悩みを、飼育スタッフが“独自の視点“でアドバイス

(画像はイメージです)
「好きだぜペンきち」「あたし彼氏おんねん」「それでも好きや、ペンきち」
Kistrialos via Getty Images
(画像はイメージです) 「好きだぜペンきち」「あたし彼氏おんねん」「それでも好きや、ペンきち」

冬のデートスポットとして人気を集める水族館。

デートスポットに選んでもらったのなら、その恋を全力で応援したい。そんな思いで、京都水族館すみだ水族館が12月、新たな企画「LOVE SUPPORT PROJECT」(ラブサポ)を始めた。

ラブサポでは、飼育スタッフが告白に役立つ言葉を掲載したり、水槽を見ているだけでなぜか素敵に見えてくるライトスポット「ベスポジ」を用意したり。

その中でも、人間たちの恋愛の悩みを、飼育スタッフが水族館ならではの視点で答えるコーナーが人気を博している。

好きな人が卒業してしまった...⇒思い切った切り替えって大事やと思います

京都水族館によると、質問箱はラブサポが始まる12月3日よりも前から設置。1日に10~20通ほど投函されているという。

京都水族館提供
2階にある恋愛相談箱。ありとあらゆる恋愛の悩みに飼育スタッフが独自目線で答えてくれる

寄せられたなかには、デートでラブラブな来館者を横目に、ちょと胸の奥が痛む質問が多く寄せられている。

「クリスマスに一人です」「告白してフラれてしまいました」ーーこんな声に、ひとつひとつ飼育スタッフが丁寧に回答を考えている。

京都水族館提供
当たって当たって当たっていくスタイル

ときには「旦那が子どもを見てくれない」といった切実な悩みも。

京都水族館提供
恋愛どころか子育ての悩みまでパーフェクトに回答する飼育スタッフ

回答は生きものの生態を絡めた独自の返答だが、その吹っ切れ具合がすがすがしい。

京都水族館提供
クリぼっちの皆さん、イケメンなイルカたちが待ってるよ

「好きな人が卒業してしまったんです。どうすればいいですか」という質問には、魚類チームの男性飼育スタッフが「クマノミという魚は彼女がいなくなると、自分が女性になろうとします(性転換)。思い切った切り替えって大事やと思います」と京都弁でクールに返した。

告白したいけど、何て言えば...そんなときも飼育スタッフにお任せ

水族館に一緒に来られたのはいいものの、あと一歩近づけない。何て伝えればいいか分からない。

そんな甘酸っぱい2人には、飼育スタッフが「冬の水族館デートで使える告白ワード」を用意した。

怖がるのはやめた。決意を決めたあなたに

27歳の男性飼育スタッフが考えた告白ワードは、関係性をひとつ先に進めたい人にぴったりだ。

京都水族館公式サイトより
勇気をもって一歩進みたいときに

「アカアマダイ」は、淡い赤色が美しい海水魚。日本大百科全書によると、南日本から南シナ海に棲んでいるという。

Topic Images Inc. via Getty Images
ちょっとシャイで臆病なアカアマダイ氏

付き合いたての2人に

これからじゃんじゃん思い出を増やしていこう、という意思表示をしたい場合は「カワニナ」が良いらしい。

京都水族館公式サイトより
付き合いたての2人に。

カワニナは、北海道の南部から日本全土に生息。川や湖など淡水の場所にいて、水槽にいれておくとコケをものすごい勢いで食べてくれる。そして、水槽の中で知らず知らずのうちに増えているのだ。

あかん、思いが大きくなりすぎて...

もう自分の気持ちを隠し切れない。そんな時は思いを爆発させる一言がいいかもしれない。

HuffPost Japan
相手にどう伝わるかどうかは自己責任で

「好きがハリセンボンする」を相手がどこまで理解してくれるかは自己責任だが、感情の高ぶりは伝わるだろう。

ハリセンボンは普段、おはぎみたいなかわいい丸みを帯びた容姿をしているが、刺激を感じたり、威嚇したりするときには体をぷくっと膨らませ、体中の棘を立てる。

こんな可愛らしいハリセンボンを例えに使われたら、言われた方も胸に刺さるものがあるだろう。

以前、25cmほどに育って寿命を迎えたハリセンボンの棘を数えたところ、320本くらいで「千本」には程遠かった。

GlobalP via Getty Images
高ぶるハリセンボン。こんなに威嚇してもかわいいのはハリセンボンとフグと猫くらい。

恋愛相談箱やベスポジのほか、館内のトイレなどいたるところにデートのコツを伝授するアイテムがちりばめられている。

また、クリスマス期間中、この水族館の人気者であるオオサンショウウオのぬいぐるみが絡み合う謎のクリスマスツリーもある。

ラブサポは12月25日のクリスマスまで。

「LOVE SUPPORT PROJECT」

開催期間:2018 年12 月3 日(月)~12 月25 日(火)

開催場所:館内各所

開催時間:【すみだ水族館】午前9 時~午後9 時
     【京都水族館】 午前10 時~午後6 時

Photo gallery 恋愛相談箱に寄せられたお悩み See Gallery