女性専用「おひるねカフェ」10分150円

本の街・神田神保町に働く女性をターゲットにした女性専用の「おひるねカフェcorne(コロネ)」がオープンする。10分150円。
|
Open Image Modal
Yagi Studio via Getty Images

このエントリは、期限切れになった

関連記事

机でできるストレス解消法
2分間のミニ休暇をとる(01 of06)
Open Image Modal
楽しかった休暇の思い出を選び、すべてを再現してみましょう。航空運賃なしで、です!\n\nストレスがかかっているときでも、自分がどう感じるかは自分で選べるのだ、と認識するのに役立ちます。 (credit:Shutterstock)
瞑想関連のウェブサイトを閲覧する(02 of06)
Open Image Modal
一般的には画面から離れるのが大切だと言われているので、コンピューターで意識の平安を取り戻すという考えは意外に思われるかもしれません。けれども、そうしたサイトは数多く存在します。インスピレーションを与えてくれる10のお勧めサイトはこちら (credit:calm.com)
ストレス解消のためのアプリをダウンロードする(03 of06)
Open Image Modal
スマートフォンは、ストレスの一部になっているかもしれません(たえまなくメールがやってくるので、メールが来てないときもバイブレーションしているように感じたりもします)。けれどもスマートフォンは、ストレス解消のためのすばらしいリソースにもなります。お勧めのアプリはこちら。画像は、ハフィントン・ポスト特製のストレス解消アプリ「GPS for the Soul」のスクリーンショットです。 (credit:Apple)
エッセンシャルオイルを嗅ぐ(04 of06)
Open Image Modal
エッセンシャルオイルを嗅ぐと、スパに行った気分になれるだけではありません。実際にリラックスできます。アロマセラピーがストレスレベルを下げることは証明されていますので、好きな香りを探してみてください。\n (credit:Shutterstock)
回転椅子を回してみる(05 of06)
Open Image Modal
ストレスがあると身体もぐったりします。ちょっと運動してみると、簡単にエネルギーがアップするかもしれません。深呼吸しながらオフィスの回転椅子をちょっと回してみるくらいでも、仕事に戻る元気が出てくる場合がある、とGlamourの記事は述べています (credit:Shutterstock)
ToDoリストを手書きする(06 of06)
Open Image Modal
ToDoリストを、まるで聖なる書物のように扱いながら、手で書き入れていってみましょう。デジタルのToDoリストを作ると、ブラウザーのたくさん開いているタブのなかに紛れてなくってしまったりしますが、紙に書いたものはいつでも見返すことができます。\n\nさらに、手で書き込むという動作自体が、考えをまとめ、より明確に記憶することを助けてくれます。\n\n机の上に置き忘れるのが心配な人は、1日の終わりにスマホで写真を撮っておきましょう。 (credit:Shutterstock)
7つの睡眠状況
睡眠麻痺(01 of07)
Open Image Modal
眠りに入ろうとする時や眠りから覚めようという時に体が動かないような場合(ベッドで凍りついたと感じされられるような場合)、あなたは睡眠麻痺にかかっているのかも知れません。 \n\nGehrman によれば、睡眠麻痺は朝、夜中のいずれでも、まさに起きようとする時に経験することがよくあるとのことです。 \n\nレム睡眠中の時には夢の中と同じことをしないようにするために筋肉は麻痺しています。けれども、睡眠麻痺の状態の時には脳は睡眠時よりは起きており、筋肉はまだ麻痺していても目覚めや覚醒の感覚を感じますとGehrman は説明しています。 \n\n経験者は不安を感じるでしょうが、睡眠麻痺は危険なものではないというのがスタンフォード大学の見解です。睡眠麻痺を起きにくくするためには、ストレスを軽減し、夜間に十分な睡眠を取って、睡眠スケジュールを適切に確保することがいい対策になります。 \n (credit:alamy)
レム睡眠行動障害 (02 of07)
Open Image Modal
睡眠麻痺とは異なり、脳はレム睡眠状態なのに筋肉は夢の中と同じようにしようとするのがレム睡眠行動障害ですとGehrman は説明しています。\n\nWebMD によれば、この障害の兆候は以下の通りです。\n\n
話しかけ、叫び、殴打、蹴り、座り込み、ベッドからの飛び出し、腕の振り回し、手掴みなど、夢の中と同じことをしようとする行為です。アルコールや睡眠催眠剤から抜け出そうとしている時に急性症状が起こり得ます。
\n\nスタンフォードSleep Disorders Clinic の睡眠問題専門家であるTracy Kuo博士はEveryday Health に対し、とりわけ睡眠中にその人が自分やパートナーを蹴ったり叩いたりするような場合、この障害は暴力的になる可能性があると言います。「治療を行わないと一層悪化します」とEveryday Health に対して説明しています。\n\n一方、Everyday Health のレポートでは、レム睡眠中に筋肉を動かさないようにリラックスさせる治療法があることを紹介しています。 \n\nレム睡眠行動障害は、パーキンソン病や多機能萎縮など神経悪化の病気との関連性もあり、こうした病気が発症する数年前にこの障害がみられるようだとWebMD はレポートしています。
(credit:alamy)
夢遊や寝言(03 of07)
Open Image Modal
睡眠麻痺と同様、脳の一部は起きているのにその他の部分が眠っている時に夢遊や寝言が起こりますと、Gehrman は言っています。 \n\nGehrman によれば、「夢遊状態の時、その人はほとんど起きていて、いつもの決まった行動をしています」としたうえで、「多くの場合、夢遊状態でトイレに行き、キッチンに降りて行き、食べるものを手にとったりしますが、これは日常することです。」 \n\n夢遊や寝言はノンレム睡眠の時に起きますが、ノンレム睡眠中はアクのない、退屈な夢しか見ないので、この時にその人が何を言おうと何をしようと、夢見ていることとは関係がありませんとのことです。 \n\nただしGehrmanが言うには、夢遊や寝言でなぜあのようなことを言ったりしたりするのかについての明確な答えは見つかっていないとのことです。\n\n夢遊は根本的に危険ではありませんが、子供にその兆候がある場合、偶発的に身を傷つけないように、窓に鍵をかけたり、ドアに安全チェーンをかけたりして親は予防策を取ることをHonaker は薦めています。 (credit:alamy)
おねしょ(04 of07)
Open Image Modal
寝小便としても知られるおねしょは、年齢5、6 歳以上の子供が(昼夜を問わず)非自発的に放尿することであるとA.D.A.M. Medical Encyclopediaは定義しています。\n\nルイビル大学の小児睡眠心理学者であるSarah Morsbach Honaker博士はHuffPost に対し、おねしょは多くの子どもにみられますが、たいていの場合、何ら干渉なしで年を取るにつれて克服していきますと言っています。\n\nHonaker によれば、おねしょの考えられる原因は成長の遅れで、子供の身体が一晩の膀胱コントロールができるほど十分成長していないというものです。\n\n「2歳児が一晩おねしょをしないなんて考えられません」としたうえで、「この点での能力の成長が他のお子さんよりも遅れている子どもがいるということです」とHonakerはHuffPostに話しています。\n\nまた、中には膀胱の大きさが小さい子どもがいる可能性があり、膀胱が満杯になれば眠りから覚めることが多くなり得ます、ともコメントしています。 \n\n「放尿機能は成長していくものなので、医療関係者はこの治療をしない場合があります」としたうえで、「一方でこの症状は自尊心への影響を及ぼし、社会的な意味で何らかの重大性を引き起こすという調査結果もあります」とHonakerは述べています。 このため、おねしょが生活に重大な影響をもたらしている子どもについては、寝ている間に水分を検知し、子どもを起こしてトイレに行くように促すおねしょアラームのような措置を検討するように薦めているとのことです。 (credit:alamy)
夜驚症 (05 of07)
Open Image Modal
睡眠恐怖症としても知られる夜驚症は子どもに起きますが、多くの場合、思春期に入って克服されますとHonakerは述べています。 悪夢とは異なるものであることも明らかにしています。 \n\n「子どもが睡眠恐怖にあるとき、眠っているので、よくありがちなことはその子を慰めることもできず、怒ったり泣きわめいたりしているのに、親が来てもそのことが分からないようです」とHonakerは述べています。\n\n睡眠恐怖は2~20分あるいはそれ以上続き、親を怖がらせます。 けれども睡眠恐怖は子どもに全く害を与えないのでご両親は安心してください、とのことです。\n\n「子どもは眠っているので睡眠が失われているわけではありません。翌日も疲れを感じているようでもなさそうです」としたうえで、「思い出すこともありませんし、これが睡眠恐怖の特徴でもあります」と述べています。 \n\nHonakerが言うには、子ども全体の1~6%が睡眠恐怖を経験し、典型的な発症年齢は 4~12才です。両親ができる最善策は、子どもを起こさ ないことで、「そのとき子どもは親を認識していないので、(起こすことは)状況をさらに悪化させることにもなりかねません」と説明しています。 \n (credit:alamy)
歯ぎしり(06 of07)
Open Image Modal
A.D.A.M. Medical Encyclopediaによれば、歯ぎしりとして知られる症状は、昼夜を問わず、歯を前後にスライドさせるときに起きます。一緒に寝ている人に迷惑をかけるほか、歯ぎしり部分の歯茎の痛みや損傷につながります。\n\n歯ぎしりの原因は、ストレス、歯の不整合、リラックスできる適応力や睡眠習慣など様々ですと、A.D.A.M. Medical Encylopedia はレポートしています。\n\nGehrman が言うには、ストレスや心配事を少なくすることでいくらか夜の歯ぎしりを軽減できるとのことです。治療ではありませんが、歯ぎしりを管理するための方法として、夜間に歯を守るためのマウスガードを歯科医から入手することがあります。 (credit:alamy)
頭内爆発音症候群(07 of07)
Open Image Modal
Gehrman が言うには、頭内爆発音症候群は夢遊や寝言とは異なり、異常な睡眠症状です。 \n\n頭の中で大きな音が鳴り響くため「頭が爆発するという、文字通り、不思議な症状です」とGehrman は言いますが、危険な症状ではないとのことです。 \n\nアメリカ睡眠協会(American Sleep Association )は以下のように定義しています。\n\n
爆弾の爆発、銃の発砲、シンバルの鳴り響く音その他、大きくて判別できないような音が頭の中から発せられているような・・・。
\n\nGehrman によれば、この症状に対する研究はほとんどありませんが、それは、眠りにつく時になぜか起きる足の痙攣のような、睡眠痙攣の極端な変形版のようだとしています。\n\nアメリカ睡眠協会のレポートによれば、50 歳以上の女性に起こりやすく、それには重いストレスや疲労が関係しているとのことです。
(credit:alamy)