BLOG
2014年06月26日 23時29分 JST | 更新 2014年08月24日 18時12分 JST

うどんに、パスタに、チャーハンに!暑い日には「肉みそ」でパパっと1品

まだまだ暑さになれてない身体は、何だか元気がない感じ。料理の支度をするのも億劫になってしまいます。そんな時におすすめしたいのが「肉みそ」メニューです。

何だか身体が暑さになれないまま、本格的に暑い日がきてしまいました。疲れがとれず、料理をするのもちょっぴり億劫に思える日も。そんな時におすすめしたいのが「肉みそ」をつかったレシピなんです。和えるだけ、のせるだけで完成するのは嬉しいですとね。

■暑い日に肉みそメニューがおすすめなワケって!?

6月も下旬になってくると、段々と気温が高い日が多くなってきますね。まだまだ暑さになれてない身体は、何だか元気がない感じ。料理の支度をするのも億劫になってしまいます。そんな時におすすめしたいのが「肉みそ」メニューです。さまざまな料理にアレンジできるので、たっぷり作っておくと時短調理に。とくに暑い季節には助かります。

■まずは基本の肉みそをつくっておこう

肉みそのレシピはひき肉にみそやしょう油など、どの家庭にもある調味料で手軽に完成します。さらに、豆板醤や生姜で辛味をくわえると夏らしい味わいになりそうですね。人によっては、長ネギやにんにくを入れたりと、家庭ごとに好みの味に調節ができるのもうれしいですね。クックパッドで「肉みそ」を検索すると4,017品(2014.06.19現在)も見つかりました!

お手軽!!簡単☆基本の肉味噌☆ by syusyusyu

どこのご家庭にもある普通の調味料を使い、使う調味料の数も少ないので手軽に作れます♪レタス包み、ジャージャー麺はもちろん、チャーハンに入れたり、麻婆豆腐の具としても大活躍♪冷凍保存も可能です。

■夏のパパっとごはんにとにかく重宝する

旬の野菜と炒めたり、サッと和えたりするだけで、おかずが1品完成する肉みそは、暑い季節には重宝しそうですが、今回、とくにおすすめしたいのが主食での活用術です。うどんや、ごはんだけでなく、パスタにも使えちゃうんです。知っておいて損はない万能調味料「肉みそ」を早速つくってみましょう。

うまうま♡肉味噌ニラチャーハン by れっさーぱんだ

肉味噌をチャーハンにしました♪我が家ではお気に入りのチャーハン♡先に調味料を炒めて水分を飛ばすからパラッと仕上がります♪ちょっとピリ辛です~(^-^)

我が家の定番「肉味噌スパゲッティ」 by Firstsnows

甘辛い肉味噌をスパゲッティのソースにした和風スパゲッティは、スパゲッティが苦手な高年齢層の人にも大好評。たっぷりのネギと一緒に召し上がれ♪^^

夏*肉味噌サラダうどん by 小町桜

具沢山、食べるラー油をかけて暑い夏をぶっとばそう!!ランチやおもてなしにも・・・