The Blog

自分で作れば食べ放題!干し芋を作ろう!

干し芋というと買って食べるイメージが強いですが、実は自宅で簡単につくることができるのを知っていますか?
この投稿は、現在は閉鎖されているHuffPost寄稿プラットフォームで公開されたものです。寄稿者が内容を管理し、当サイトに自由に投稿します。このエントリーの内容が不正である場合は、メールでご連絡ください

■干し芋は自分で作れる!

みんなが大好きなさつまいも。おかずにもなっておやつにもなる、そんな優秀食材が旬を迎えています! ふかして食べたり、天ぷらにしたり、炒め物にしたり、いろいろな食べ方がありますが、さつまいも好きのみなさんにぜひ作ってもらいたいのが干し芋です。 干し芋というと買って食べるイメージが強いですが、実は自宅で簡単につくることができるのを知っていますか? さつまいもの甘味がぎゅっと凝縮した干し芋をさっそく作ってみましょう。

■じっくりつくる?手軽につくる?

干し芋の基本の作り方はシンプルです。

●蒸して作る本格タイプ

さつまいもを蒸してから皮をむき、スライスして干すだけ。干すのに日数はかかりますが、じっくりおいしくなるのを待ちたい人は、こちらの定番レシピをどうぞ。

写真をよそ行きに変更しました。スライサーを使うと、スライスが大量に簡単に出来ます。

●電子レンジで簡単タイプ

とにかく蒸すのが面倒という人は、レンジでチンしても。あとは同じように干すだけ!

超簡単でビックリです。 普通は蒸し器で蒸してやるんだけど、簡単に食べたかったら電子レンジでやりました。私だったら、これで十分!! 天気の良い日に干すことで 2日かけて出来上がります。 ちょっとしたおやつになるんでおすすめです。

●オーブンで焼くタイプ

低温で表と裏を45分づつ焼いて、表面が乾いた感じになれば冷まして出来上がり!

作るのに何日もかかる干し芋。オーブンを使えば3時間でできるよ!しっとり美味♪

■干し芋を作ったら試してみたいアレンジレシピ

そのまま食べることの多い干し芋ですが、じつはいろいろなレシピにも使えます。自分で干し芋を作ったら、ぜひアレンジレシピにも挑戦してみてください!

干し芋をバターでソテー!新感覚のおいしさです

固くなった干し芋も、簡単やわらか&スイートポテトのような味に♡

ホットケーキミックスで干し芋ゴロゴロまんじゅう

自然の甘みを生かした鬼まんじゅうできました。ホットケーキミックスを使っているのでとっても簡単☆

さつまいも好きのみなさん、この秋ぜひ試してみてくださいね!(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】