BLOG
2015年10月28日 23時20分 JST | 更新 2016年10月28日 18時12分 JST

【2分で完成】かぼちゃ「スープボール」がハロウィンに大活躍

体も心も、ほっこり温めてくれる、みそ汁やスープはクックパッドでも人気の料理。

10月も下旬に差し掛かり、朝晩は少し冷え込むようになってきました。そんな時に体も心も、ほっこり温めてくれる、みそ汁やスープはクックパッドでも人気の料理。先日クックパッドニュースでは、そんなみそ汁がすぐに飲むことができる「みそボール」を紹介しました。

【10秒でみそ汁完成】最強時短アイテム「みそボール」を常備せよ!

【みそだけじゃなかった!「スープボール」もすごい!】

事前にお湯を注ぐだけで食べられるように、ダシや具を一緒にボール状にまとめておく「みそボール」。そして今回、クックパッド編集部は、これと同じ考え方で作られた「スープボール」を発見。しかもその「スープボール」が声を漏らすほどのかわいさだったのです...!

オレンジ色の「スープボール」がなんと!ハロウィンカボチャに大変身♪きゅっと絞ってラッピングもできるから、思わずおすそ分けしたくなっちゃうかわいさですね!このスープ玉はまさにハロウィンにぴったり!

【作り方と食べ方を解説♪】

まだ作ったことのない人も多い「スープボール」。クックパッドにあるレシピを参考にして、一緒に作り方を確認しましょう!食べ方もチェックすればすぐできる!

○レシピはこちら

1、かぼちゃは、皮をむいて2センチ角に切ります。その時むいた皮は捨てないで!

2、具材として入れるマカロニは表示より1分短めに茹でます。この時、先ほどむいたかぼちゃの皮も一緒に茹でます。

3、先ほど切ったかぼちゃを耐熱容器に入れて、蓋かラップをし、600wのレンジで5分加熱します。加熱後、フォークなどでつぶし、塩をふたつまみ混ぜます。

4、かぼちゃを4等分し、1つずつ包んでいきます。ラップを広げてのせます。一度包んだあとつぶすので、四隅をたたむようにしましょう!

5、包んだら、手のひらでつぶし、その上に先ほど茹でたマカロニをのせます。

6、あとは、ラップの四隅を持ち上げ、丸く整えたら、スープボールが完成!

7、ジャックオランタンにする場合は、一度ラップを軽くめくり、マカロニと茹でた皮で、目や口を作って貼りもう一度包みます。あとはマスキングテープで留めれば完成!

○食べ方

食べる時は、深めの器に「スープボール」を入れ、牛乳100ccを加えます。そしてラップをせずに2分加熱したら出来上がり!

牛乳の中から顔を出すジャックオランタンも、なんだかミステリアスでハロウィンらしい...

いかがでしたか?スープボールは、野菜をたっぷり使って作るので、濃厚なスープが楽しめそう♪今月末はハロウィンもあるので、せっかくのこの機会にぜひみなさん作ってみませんか?

おすすめリンク

ハロウィンまであと3日!ハロウィン特集はこちら!

今年のハロウィンに使える情報がたくさん♪デコがかわいい、子供が喜ぶハロウィンレシピがたくさん!チェックしてハロウィン気分を盛り上げよう☆

◆クックパッドニュースの人気記事

・ハロウィン新定番に!「ドクロデコ」がゆるくて可愛い☆

・【ハロウィンロール】切っても切ってもゴースト現る!

・ゴーストの「神」レシピはこちら!

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。