牡羊座(おひつじ座) 2021年上半期 9.5割ポジティブ占い

前向きな気持ちで、でもたまにピリッと。「9.5割ポジティブ」をモットーに、2021年上半期の全体運・愛情(恋愛)運・仕事運を占います。
牡羊座
牡羊座

牡羊座(3/21~4/19)

《全体運》「当たり前」からちょっと逸脱してみる

牡羊座さんにとって2020年は、自分の生き方をじっくりと見つめ直すような1年だったのではないでしょうか。一大決心をして環境や生き方を変え、人生の基盤を作り直すようなハードな挑戦をした人もいたはずです。自分と真剣に向き合えば向き合うほど、過去の失敗や自分の弱みも直視せざるを得ないもの。それでも、自分自身を奮起させて毎日を懸命に過ごしてきたあなたは、本当に勇敢でした。お疲れ様です。

2021年上半期は、そうやって基礎工事を終えた土台の上に、着々と柱を立てていくような一年になりそうです。頑丈で、あなた好みの、人生という名の「家」を建てるために、外の世界から様々な材料やスキルを仕入れていきましょう。

そのために、内に向いていた目線を、少しずつ外に向けていくことを意識してみてください。お決まりの習慣や、パターン化された思考回路、行動範囲をあえて少し逸脱してみるイメージです。そんな毎日の中で「面白いな」「ワクワクするな」と新鮮に感じた視点や出会いに、成長のヒントがあるはずです。

これまで家庭や仕事などに一筋だった人は、趣味や興味のある分野で新しいコミュニティに入ってみたり、習い事やボランティア活動を始めてみるのも良いかもしれません。そこで人生を変えるようなキーマンと出会えることも。「子育てが忙しくて時間がない」「やりたいけどお金がない」など、ついつい後回しにしてしまう気持ちはとてもよく分かるのですが、ここはちょっと騙されたと思って、強引にでも自分を外に連れ出してあげてほしいのです。

ただ、131日から221日までは、少々邪魔が入りやすい運勢。そのため、牡羊座さんが本領発揮するのは3月以降だと思って、2月までは準備やウォーミングアップの時期に当てると良いでしょう。

《愛情運》「掴み取りにいく恋」が功を奏す

恋をしたい人はこの時期、「舞い込んでくる恋」を待つのではなくて、是非とも「掴み取りにいく恋」を意識してみてほしいです。よく「恋愛モードじゃない時ほど、思いがけない恋のチャンスが巡ってきた」って話、聞きますよね。でも2021年に関しては、そんな受け身のスタンスや期待は、一旦全部捨ててみてください。

もちろん、自分からアクションを起こすって、体力も気力も使うもの。毎日の生活が忙しいと、なおさら億劫になってしまいますよね。でもこの時期は、アクションさえ起こしてしまえば、ドミノ倒しのようにトントン拍子に話が進んでいきそうな運気。なので自分の背中をポンと押してあげて、気になるお相手を食事に誘ってみたり、友人に紹介を頼んだりしてみては。

そして「趣味」「遊び」「楽しみ」というキーワードが、この時期の恋愛に大きく関わってきそうです。パートナーがいる人は、お相手と楽しいイベントを沢山立ててみてください。共通のお友達を巻き込んで思いっきり趣味を楽しむのもよし、ちょっとマンネリ気味なカップルは、普段の2人なら絶対にしないようなデートプランに挑戦してみるのはいかが。長く一緒に過ごしてきた相手のことは「十分知ってるよ」と思いがちですが、相手も日々いろんな成長をしています。「こんな一面もあったんだ」とか「なんか最近変わったな」と、新鮮な驚きを楽しむことができそうです。

《仕事運》一球入魂が、あなたを「替えの利かない存在」にする

ちょっと野暮かもしれませんが、「プロフェッショナルになってやるぞ」って自分自身に少し喝を入れてみて。現時点で、知識やスキルが足りなくても全然良いんです。1つのことを徹底的に極めようという意気込みが、大事な時です。指示待ちに徹したり、言われたことを無難にこなそうとするのではなく、ひと手間かけて試行錯誤してみる。その分、しんどいなと感じることも多くなると思うのですが、そういう気持ちで丁寧に仕事に向き合っていくと、のちのち唯一無二な存在になっていけるはず。

もちろん挑戦をしても、失敗してしまったり、なかなか周囲から評価されず落ち込んでしまうこともあるかもしれません。でも最初から上手くいく人なんて、いないもの。「ドンマイ!また一個、人生に良い投資ができたな」くらいの気持ちで気楽に捉えちゃってください。失敗も、経験と自信になってあなたを一回りも二回りも大きくしてくれるから。

《パワーメッセージ》心のストッパーを外そう

「春植えざれば秋実らず」。牡羊座さんには、躊躇する心のストッパーを外して、自分の居心地の良い場所から一歩だけでも踏み出してみてほしい。「自分にできるかな」「向いていないんじゃないかな」と踏みとどまってしまう気持ち、分かります。でも失敗って何でしょう。「やってみたけどできなかった」っていうのも、やったからこそ得れる学びなのかなって僕は思います。特に、おひつじ座さんは自分の才能を自由に、解放的に広げていける星まわりだからこそ、自分に制限をかけ過ぎないで。あなたの一歩を応援しています。

占い師・杉浦エイトさん

生年月日をベースにその人を自然界の10つのパターンに当てはめるエレメント占いや、人生の中でどんな時期を過ごしているかをみるフォーチュンサイクル占いで、キャラクターや運勢、気になる人との相性などを占います。GINGER web、Ray、Harper’s BAZAAR などの連載を担当。書籍「DestniyCodeですべてがわかる スゴい占い(日本文芸社)」発売中。Twitter:@eight_sugiura

この占い記事は、暮らしにおけるお役立ち情報やニュース、オピニオンを発信しているハフポスト日本版が、生活を豊かにする娯楽情報として提供します。

(編集:Haruka Yoshida @haryunn0916 / イラスト:Nori Okawa nori_okawa / デザイン統括:Maya Nakata @nMaya_huffpost Miyuki Yamamoto )