ソメイヨシノ、開花一番乗りは長崎だった。全国の桜の見頃はいつ?

この後は、九州北部や関東南部で次々と開花する予想です。
長崎県佐世保市より
長崎県佐世保市より
ウェザーニュース

20日(水)、長崎地方気象台はソメイヨシノの開花を発表しました。
今年、全国のソメイヨシノ(標本木)の中では一番早い開花となりました。平年よりは4日早く、去年より3日遅い開花です。

長崎の開花日が全国1位になるのは1978年以来41年ぶりです。

長崎は17日(日)から連日15℃を上回り、今日20日(水)も午前中から17℃を超えています。
この暖かさで、一気につぼみが開き、開花となりました。

福岡や東京の標本木も、数輪の開花がはじまっており、午後にかけてはさらに開花ラッシュとなりそうです。

各地の開花予想は?

桜の開花予想
桜の開花予想
ウェザーニュース

この後は、九州北部や関東南部で次々と開花する予想です。
上野恩賜公園(東京都)なども今週中に開花し、3月末から満開を迎えるところもでてきます。

今週は広範囲で春の陽気となり、全国的につぼみの生長が進みそうです。九州や四国、東海、関東では、今月中にも開花を迎える見通しとなっています。

見頃はいつから?

2019年3月19日現在
(※見頃日はサイトの五分咲き~桜吹雪の翌日の日付を記載しています)
主な名所の見頃予想
・六義園(東京)
3月25日(月)〜4月2日(火)
・上野恩賜公園(東京)
3月28日(木)〜4月5日(金)
・千鳥ヶ淵緑道(東京)
3月28日(木)〜4月4日(木)
・大宮公園(埼玉)
3月29日(金)〜4月8日(月)
・名古屋城(愛知)
3月31日(日)〜4月9日(火)
・京都御苑(京都)
3月25日(月)〜4月9日(火)
・大阪城公園(大阪)
3月31日(日)〜4月8日(月)
・道後公園(愛媛)
3月27日(水)〜4月3日(水)
・舞鶴公園(福岡)
3月28日(木)〜4月4日(木)

いよいよお花見シーズンに向けてカウントダウン!満開の桜を満喫するために、名所の桜情報のチェックと早めの計画がオススメです。

お花見の計画は“さくらCh.”を活用!

ウェザーニュース

ウェザーニュースさくらCh.では、毎週桜の開花・見頃を予想!また、全国700か所のお花見の名所情報や全国から寄せられた桜絶景写真、名所の人気ランキングなど桜情報が満載です。
お花見の計画を立てる時などに、ぜひお役立てください!

注目記事