新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月09日 10時33分 JST | 更新 2020年04月13日 10時32分 JST

布マスクの洗い方。洗剤のプロ「花王」が解説する“5つ”の手順【新型コロナウイルス】

「花王」が公開している布マスクの洗い方の解説が、「すごくわかりやすい」と話題になっています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクの品薄状態が続いている。使い捨てマスクの入手が困難で、布マスクを使用しているという方も増えているのではないだろう。

そんな中、「花王」が特設サイトで解説している布マスクの洗い方が、「すごくわかりやすい」「布マスクを洗いながら使おうと思っていたところなので詳しい洗い方を教えてもらえて嬉しい」などとネット上で話題になっている。

「花王 衛生科学情報<特設サイト>」に、「外で使用していたマスクのケア
~マスク(布)の洗い方~」として詳細が公開されている。説明は布マスク向けのもので、「使い捨てマスク」については「基本的に、再利用はおすすめしません」としている。

関連記事》“一部”のマスクの再利用は「お勧めできません」。新型コロナで品薄状態も、全国マスク工業会が指針

 

 洗い方「5つ」の手順

「花王 衛生科学情報<特設サイト>」より

 花王が説明している5つの手順は以下の通り。

1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬


2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分浸漬


3.水道水を用い十分にすすぐ


4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る


5.形を整えて干す

作業の際の注意事項として、「炊事用手袋を使用する」「複数のマスクを一度に洗わない」などを呼びかけている。

 

「花王 衛生科学情報<特設サイト>」より