「今日起きたことが信じられない」アルペン女子回転選手、運営側のミスに怒り【北京オリンピック】

整備担当者が金属器具を残したまま、選手が滑走。やり直しになった選手は悲しみと不満を伝えています

2月9日に開催された北京オリンピック・アルペンスキー女子回転で、コースの整備担当者が旗門(ポール)に器具を残したままだったため、選手が滑走やり直しになるアクシデントがあった。

再走となったブルガリアのエバ・ブカディノバ選手は試合後、自身のInstagramで「私は今日起きたことが信じられません」と怒りを露わにした。

ブカディノバ選手によると、1回目の滑走中に金属が残されていることに気付き、それを避けての滑走を余儀なくされた。

試合の写真や動画には、金属器具が残されていた旗門の近くに、整備担当者が立っているのがうつる。

旗門に残された器具に反応するエバ・ブカディノバ選手(2022年2月9日)
旗門に残された器具に反応するエバ・ブカディノバ選手(2022年2月9日)
JOE KLAMAR via Getty Images
ブカディノバ選手が滑走した時に、コース整備担当者はまだ壊れた旗門を修正している途中だった。
ブカディノバ選手が滑走した時に、コース整備担当者はまだ壊れた旗門を修正している途中だった。
Alex Pantling via Getty Images
JOE KLAMAR via Getty Images

やり直しは認められたものの、ブカディノバ選手は「最初の滑走と同じではなかった」と怒りと不満をつづっている。

「リフトまで下って上に戻り、そしてスタート地点まで滑って(スキー板をつけて)、すぐにスタートする。もちろん、私はトップレベルのスキーヤーでも、メダルを争うような選手でもないのかもしれません。だけど努力に努力を重ねて、ここに来たんです!!!少なくとも、他の人と同じようなチャンスを受けるに値しないでしょうか?本当にがっかりしました。そしてオリンピックのようなトップレベルの試合で起きたことが信じられない」

ブカディノバ選手は7日に開催された大回転で手を骨折しており、怪我を抱えた中での出場だった。

9日のアクシデントで怪我をしなかったことを安堵する一方で、運営側に対して、修理を決められた時間内に行うことや、重い金属を残さないことなどを求めている。

そして、今回の対応について「これが普通であるかのように振る舞わないでほしい」と訴えた。

また「すごく悲しい」としつつも「最後まで闘った自分に満足だし、誇りに思っています。笑顔はなくしません。何一つ、私を落ち込ませることはできません」と、前向きな気持ちも伝えた。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

注目記事