にじさんじ4周年ライブ「FANTASIA」が両日開催中止。出演者の新型コロナ感染と「まん防」適用で

運営会社「暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが」と悔しさにじませる
にじさんじ4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」の告知画像(プレスリリースより)
にじさんじ4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」の告知画像(プレスリリースより)
ANYCOLOR

2日間にわたって開催される予定だった人気バーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」の4周年記念ライブが、新型コロナウイルスの感染拡大で両日とも中止されることになった。イベント公式サイトで1月21日に発表された。

■運営会社「暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが…」

4周年記念ライブ「にじさんじ 4th Anniversary LIVE『FANTASIA』」は、横浜市のぴあアリーナMMで22日と23日の開催を予定していた。「にじさんじ」に所属する月ノ美兎(つきのみと)ら総勢16人のバーチャルYouTuberらが参加することで注目が集まっていた。

「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社は20日、出演者4人に新型コロナ感染者が出たことを理由に、2日目の開催中止を発表していた。この時点では1日目だけでも開催する予定だったが、「まん延防止等重点措置」が21日から会場となる神奈川県内にも適用されるなど新型コロナの感染拡大が続いていることから、両日とも開催中止することを決めたという。

同社では21日の発表の中で、「当日ご来場いただくファンの皆様、及び出演者やスタッフの安全・安心を第一と考え、両日ともイベント開催を中止する決断をいたしました」と報告。

1日目だけでも開催することで「暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが、関係各所断腸の思い」と悔しさをにじませた。

発表全文は以下の通り。

■にじさんじ 4th Anniversary LIVE「FANTASIA」両日開催中止のお知らせ

平素より、にじさんじを応援していただき、誠にありがとうございます。

2022年1月22日(土)に開催予定でしたにじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」Day1に関して、Day2同様に開催を中止することになりましたのでお知らせいたします。開催中止のご案内が直前となりますこと、またファンの皆様のご期待にこたえられなかったこと、深くお詫び申し上げます。

Day2開催中止決定後もDay1開催に向け本日まで関係各所尽力しておりましたが、以下事由を鑑み、本決断に至りました。

・日ごとに感染者数が激増する、過去に例を見ない新型コロナウイルスの感染拡大状況

・イベント会場所在地である神奈川県内全域含む1都12県に対し、1月21日(金)より「まん延防止等重点措置」が適用されること

・Day2出演者において感染者が発生してしまっていること

・イベント開催日含め、今後も新型コロナウイルス感染拡大が急加速していくと推測されること

これらの厳しい現状を踏まえ、再度会場側とイベント運営に関して検討・協議を行った結果、当日ご来場いただくファンの皆様、及び出演者やスタッフの安全・安心を第一と考え、両日ともイベント開催を中止する決断をいたしました。

Day1だけでも開催し、暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが、関係各所断腸の思いでの決断でございます。ファンの皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りたく存じます。

本公演を中止する判断をせざるを得ない状況になったこと、ライバー本人たちも非常に悔しい思いとファンの皆様に対して申し訳ない気持ちを持っております。決して当該ライバーに対して非難の声が向くことのないよう、皆様のご配慮をお願いしたく存じます。

会場チケット、各種配信チケットの払い戻しなど、今後の対応・展開につきましては、決まり次第オフィシャルサイト、公式SNSなどでご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。

最後になりましたが、出演者やスタッフへの暖かい応援のお言葉も誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大が1日でも早く収束することを願いつつ、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。今後とも弊社所属ライバーへの変わらぬご声援とご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

Popular in the Community