トランプ前大統領の家宅捜索、FBIは核兵器の機密文書を探していた可能性

核兵器に関連する機密文書を捜査していたという捜査関係者の証言を、ワシントンポストが報じました

ドナルド・トランプ前大統領の家宅捜索について、ワシントンポストは8月11日、FBIは核兵器に関連する機密文書を捜査していたという捜査関係者の証言を報じた。

捜査関係者は、押収された資料の内容や、アメリカの核兵器なのか他国なのかといった詳細については明かしていない。

フロリダ州パームビーチにある、トランプ前大統領の邸宅「Mar-A-Lago(マー・ア・ラゴ)」
フロリダ州パームビーチにある、トランプ前大統領の邸宅「Mar-A-Lago(マー・ア・ラゴ)」
via Associated Press

トランプ前大統領は8月8日、フロリダ州にある邸宅「Mar-A-Lago(マー・ア・ラゴ)」をFBIが強制捜査していると発表。「我々の国にとって暗黒時代だ」「このような攻撃が起きるのは、破綻した第三国だけだ」と批判した。

メリック・ガーランド司法長官は11日に記者会見し、家宅捜索は彼自身が承認したものだと述べたが、捜査の詳細やFBIの押収物については明かさなかった。

また、ガーランド司法長官は、前大統領の家宅捜索は市民の重大な関心事であるとして、令状の開示を裁判所に要請したと明らかにした。

ガーランド氏は「トランプ前大統領は開示要求に異議申し立てができる」とも述べている。

家宅捜索について記者会見するメリック・ガーランド司法長官
家宅捜索について記者会見するメリック・ガーランド司法長官
Drew Angerer via Getty Images

トランプ氏は2021年に退任後、大統領時代の資料を適切に返還していないことが問題になっていた。

アメリカ国立公文書館は2022年1月、マー・ア・ラゴで15箱分の政府関連資料を回収。その中には、トランプ氏によって破られた文書もあったと発表した。

さらに2月には、回収された資料の中に、機密情報や大統領記録法で返還が義務付けられている文書が含まれていたと明かし、トランプ前大統領のホワイトハウス資料取り扱いを捜査をするよう、司法省に求めていた

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。

注目記事