3分で学ぶ世界
2020年09月16日 12時01分 JST

キリンが蝶ネクタイを結ぶとしたら、首の上?それとも下?ネットで熱い議論に……

どうでもいいようなよくないような…

世の中には議論すべき重要な問題がたくさんある。しかしこれも私たちにとって、重要な議論……かもしれない。

「キリンが蝶ネクタイをつけるとしたら首の上か、下か」。そんな問いかけが、9月14日にTwitterで投げかけられた。 

「もしキリンが蝶ネクタイをつけるとしたら、どっちだろう?」

この質問に対して、多くの意見が飛び交った。

首の上部だと主張する人もいる。

「最初の方がいいと思う」

「キリンが、普通のネクタイをどこにつけるかを考えてみよう。私だったら首のなるべく上の部分につけて、ネクタイを首全体の長さに合わせるのがいいと思う。だから蝶ネクタイも同じ場所がいいんじゃないかな。ということで最初の着け方に賛成」

一方で、下側がいいと考える人もいる。 

「(前脚から離れすぎていて結べないので)左側は不可能でしょう…」

「うちの11歳の子どもに見せたら『人間は蝶ネクタイをシャツの一番上につけるでしょう?首の上じゃなくて』と答えた。おそらくシャツは首の一番上までこないと思うので、私は2番ですね」

答えを出す前に、もっと情報が必要だと主張する人もいる。

「ちなみに結婚式に行くんですか?それともオペラですか?」

また、すでに答えは出ているという意見もある。

「アーサー(※アメリカのアニメ番組)に答えが出てましたよ」

Twitterでこの問いかけをした@SortaBadさんは、ショーウィンドーに飾られていたとても首の長いマネキンを見てこのアイディアを思いついたとハフポストUS版に話す。

「それは頭がないタイプのマネキンだったのですが、いずれにしても、首がとても長かったんです。そしてなぜかわかりませんが、蝶ネクタイが首のとても高い位置につけられていました。人間がつけるにしては上すぎる位置で、店員さんがいい加減につけた感じでした」

インターネット時代になり、ネット上では様々な疑問が問いかけられてきた。犬はズボンをどうやって履くべきかサメはどうやってハーモニカを吹くかドレスは何色かキリンのネクタイの結び方についての議論も起きてきた。

@SortaBadさんは、目にしたマネキンとネットで目にしてきた数々の問いかけから、今回のキリンの蝶ネクタイの疑問を思いついたと説明する。どんな結果になるかは、あまり考えていなかったという

「色々な意味で、コンセプトは全然オリジナルではありません。いずれにせよ、ツイートが拡散するとは思っていませんでした。様々な思いつきの一つです。私は大抵、他の人がどんなことに興味があるのかを予想するのがとても不得意な方なので…」

@SortaBadさんの予想に反して白熱したキリンの蝶ネクタイ議論は、現在までに8400以上いいね!されている。

ちなみに@SortaBadさん自身も、キリンが蝶ネクタイはどこに着けた方がいいかについての意見を持っている。

@SortaBadさんは、上につける方がより“見た目が美しい”と感じるものの、下につける派だという。

「だって蝶ネクタイはシャツの襟に合わせないといけないでしょう」

 ハフポストUS版の記事を翻訳しました。