ハフコレ編集部

【価格帯別】おすすめ「高級ハンドクリーム」25選。プレゼントにも人気のブランドは?【2022年】

ディオール、シャネル、エルメスなどが展開する高級ハンドクリームは、手肌の乾燥ケアやプレゼントにも人気。保湿力の高い人気商品や、こだわりのオーガニック成分、人気の香りなど、高級ハンドクリームのおすすめ商品を価格帯別に紹介します。選び方も要チェック。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

amazon

手肌の乾燥が気になる季節に人気の、ちょっぴり贅沢な高級ハンドクリーム。

ディオール、シャネル、エルメスなど人気高級ブランドも高級ハンドクリームを展開しており、保湿成分はもちろん、種類豊富な香りやおしゃれなデザインが人気を集めています。ブランドごとに個性があり、オーガニック成分にこだわった化粧品ブランドや国産にこだわったブランドも人気です。

高級ハンドクリームは、プレゼントにも大人気。今回は、高級ハンドクリームの選び方や価格相場、価格帯別のおすすめ25選をまとめて紹介します。

Evgeniia Gordeeva via Getty Images

高級ハンドクリームの選び方1. さらさら派?しっとり派?

ハンドクリームは、成分やタイプ、価格などによって肌触りが大きく異なります。例えば、在宅勤務でパソコンを使う時間が多い人には、付けた後にさらっとした肌触りになるものを、水仕事が多い人には撥水性が高く長持ちする「ワセリン」入りのものなどがおすすめです。仕事やライフスタイルにあったテクスチャーのものを選びましょう。

高級ハンドクリームの選び方2. 香りつき or 無香料

せっかくの高級ハンドクリームですから、好みの香りを楽しみたいですよね。オーガニックの優しい香りやフルーティ、ローズ、そしてリラックスした気分になれる香りなど、ブランドによって種類も様々。高級ハンドクリームの中には、普段はなかなか楽しめないリッチな香りもたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。

プレゼントとして贈るときには、無香料タイプもおすすめです。贈る側としては少し味気ないかもしれませんが、無香料のハンドクリームは使用シーンを選ばないので、使い勝手の良さは間違いなしです。

高級ハンドクリームの選び方3. 症状と目的

ハンドクリームの効果は保湿だけではありません。中にはあかぎれやひび割れ、そして寒い時期も気を抜けないUVカットがあるものも。中でも「とにかく保湿したい」という人は、保湿成分が高いことで知られるシアバターや、ココナッツオイルを多く含んだものがおすすめです。オーガニック成分をふんだんに使用したアイテムが多いのも、高級ハンドクリームの魅力ですね。

また、あかぎれやひび割れのケアをしたい場合は、単なる保湿のみならず、角質に浸透しやすい成分のオイルなどを含んだものが、より効果的です。肌を柔らかくして、水分を補給しやすい環境が整ったら、保湿力の高いものに切り替えてみるのもおすすめです。

高級ハンドクリームの価格相場は?

Navinpeep via Getty Images

プレゼントにもぴったりな高級ハンドクリームの価格の相場は、手頃なものだと1000円から2500円程度。ロクシタンやジルスチュアートもこの価格帯のハンドクリームを展開しています。

2500円から5000円程度になると選択の幅が大きく広がります。オーガニックの製品なども多い価格帯で、Aesopやサボンなどが展開する価格帯です。

さらにこだわりたい場合は、シャネルなどの高級ブランドが展開する5000円〜8000円程度のアイテムもおすすめです。特別な人へのプレゼント、自分へのご褒美に奮発してみるのもいいかもしれませんね。

また、より入念に乾燥ケアをしたい人は、エルメスやドゥラメールが展開する高級ハンドクリームも要チェック。価格は1万円以上と張りますが、高い人気を誇る逸品が揃っています。

普段は数百円の手頃なハンドクリームを使っている筆者。高級ハンドクリームの中でも特に人気の「Aesop(イソップ)」が販売している「ハンドバーム」を購入してみました。

BuzzFeed

スモーキーピンクのおしゃれなパッケージが目を惹きます。

爽やかにしっかり香る

BuzzFeed

公式サイトによると、ラベンダー、マンダリン、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルが配合されているそう。

シトラスのような爽やかさもあり、しっかり香るのに強すぎない絶妙なバランス。活躍シーンも広そうです。

BuzzFeed

テクスチャーはしっとり目ですが、重たい感じはなく肌にすっと馴染みました。これなら乾燥肌の人でも重宝しそうです。

おしゃれなデザイン、保湿力、使いやすさ、奥行きのある上品な香り。欲しいものがぎゅっと詰まった1本に「さすが高級ハンドクリーム...」と大満足です。

これからは、少し贅沢をして手を労ってみようと思います。

ディオールやシャネルなど、人気ブランドの高級ハンドクリームを価格帯別にまとめて紹介します。Aesop、ロクシタンやジルスチュアートなどの定番ブランドも要チェックです。

※価格は販売店によって多少異なります。

1万円代の高級ハンドクリーム3選

半世紀以上の歴史を持つドュ・ラ・メールは「きれいな肌はどうやって生まれるのだろう?」という疑問から誕生したスキンケアブランド。

製品に配合された「ミラクルブロス」は、12年の歳月と6000回以上の実験の末にたどり着いた自然由来の成分です。ジャイアントシーケルプを始めとする厳選された原料を、3〜4ヶ月をかけてじっくりと発酵させて作られます。

そんなドュ・ラ・メールが手がける高級ハンドトリートメントにも、惜しみなく「ミラクルブロス」が配合されており、手肌を乾燥から守り、キメの細かい透明感のある肌に導きます。シルクのような感触のクリームで使い勝手も抜群。とっておきの手肌ケア商品として、高い人気を誇ります。

1837年の創業以来、バッグやジュエリーなどの洗練されたプロダクトで人気と信頼を獲得し続けるフランスの高級ブランド「エルメス」。

そんなエルメスの高級ハンドクームは、香水クリエーション・ディレクターが調香を手掛けた逸品。

アルニカやビャクダンなどの原料を、ローズウォーターやウッディなパチョリと組み合わせることで、エルメスらしい繊細で上品な香りが手肌を包み込みます。ベタつかないテクスチャーで、使用シーンを選ばないのも魅力です。

フランス発のオーガニックブランド「シスレー」からは、上質な植物成分にこだわった高級ハンドクリームが販売されています。

軽めのテクスチャーでありながら、保湿力と持続性も抜群。また、低温下でも肌に馴染みやすいので、寒い冬に心強いハンドクリームです。爪のキューテクルケアも視野に入れて開発されているので、乾燥で割れやすい爪に悩んでいる人にもおすすめです。

5000円〜8000円代の高級ハンドクリーム7選

言わずと知れた高級ブランドとして世界中で絶大な人気を誇る、パリ発のファッションブランド「CHANEL(シャネル)」からも、高級ハンドクリームが登場しています。

まず目を引くのがまるっととしたパッケージデザイン。敢えてシンプルにとどめたフォルムには、シャネルならではの存在感があります。

ゴージャスでインパクトのあるアイテムが印象的なシャネルですが、ハンドクリームの香りは、シーンを選ばないフルーティーフローラル。肌への浸透が早く、サラッとしたテクスチャーなので、気になったらすぐに付け直せるのも嬉しいポイントです。

シアバターやパンテノールを贅沢に配合しているので、肌に潤いを与え、キメを整える効果はもちろん、甘皮や爪の表面にもしっかりと潤いを与えます。ユーザーからは「まるでベールをまとっているみたい」という声も。

フランスが誇る世界的ファッションブランド「Dior(ディオール)」は、厳選素材を惜しみなく配合した「大人肌」特化型の高級ハンドクリームを販売しています。

徹底した乾燥対策と保湿力に加え、肌の細かいキメを整えたり、SPF15で紫外線(UV)から手肌を守ってくれます。そばかすなどが気になる人にもおすすめです。

「潤うのにベタつかない」というユーザーからの声も多く、シーンを選ばない使用感も人気の理由です。

ロイヤルな印象のパッケージが特徴の「Jo Malone London(ジョー マローン ロンドン)」の高級ハンドクリーム。イギリスの秋のエッセンスを丸々クリームに凝縮したような甘美な香りと、アプリコット種子由来の高保湿成分による肌なじみの良さが魅力です。

アンバー、パチョリ、ウッドをベースにした豊潤な香りはシーンを選ばず、香水のような感覚で使えば、おしゃれのアクセントにも。リボンで結ばれたボックスに入って届きます。

35年の歴史を持つ clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)は「すべての瞬間、表情を輝かせること」を信条とするスキンケアブランド。カラークリエイションを得意としており、光や色彩の研究にも力を入れています。

そんなクレ・ド・ポー ボーテが販売する高級ハンドクリーム「クレームプールレマン」は、手肌の乾燥はもちろん、紫外線をはじめとした様々なダメージから肌を守ります。

リッチな肌触りのクリームテクスチャーでありながら、べたつかず、肌に溶け込むように馴染むのが特徴です。爪周りまで水分をしっかり補給してくれるので、甘皮のお手入れもしやすいのも嬉しいポイント。

シャクヤクや希少な蘭などが調香されており、上品で芳醇な大人の香りを楽しめます。

2005年にニューヨークで誕生した「ル ラボ」は、ニューヨークの街と侘・寂の概念、ソローの思想によって育まれているフレグランスのブランド。世界中の香水好きやフレグランス好きを魅了しています。

そんな「ル ラボ」がハンドクリームに選んだのは、さわやかなバジルの香り。バーベナを爽快感のあるシトラスと組み合わせることで、バジルの魅力を最大限に引き出しています。

クリーミーでありながらベタつきにくいテクスチャーで、使いやすさも抜群。肌馴染みも良く、手肌をしっとりと保湿します。

「内から満ちてくる誇りと輝きを放つ美しさ」をコンセプトに掲げるコスメデコルテの「AQ」ラインからも、高級ハンドクリームが販売されています。

美容液のようにみずみずしく手肌になじむ薬用ハンドエッセンスで、大人の手元ケアやシワ改善をサポート。ベタつかない軽やかな使用感と、化粧品に近い控えめな香りが口コミで高い評価を獲得しています。

おしゃれなパッケージが印象的な「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」の高級ハンドクリームは、プレゼントにも大人気。

ハンドフットクリームなので、体の乾燥が気になる部位にも使える優れものです。天然精油を使用しており、抗菌作用も期待できるというから驚き。ユーカリとスウィートオレンジの豊かな香りも人気の理由です。

2500円〜4000円代の高級ハンドクリーム11選

レビューでも紹介した「Aesop(イソップ)」は、1987年にオーストラリアで誕生した自然派コスメブランド。その品質と安全性の高さは、高級ホテルなどのアメニティで使われるほど。

アーモンド油をはじめとするエッセンシャルオイルを、ふんだんに使用したイソップの高級ハンドクリームは、爪や指先までしっとりと行き届く高い保湿力に加え、肌馴染みの良さとベタつかない使用感が特徴です。活躍のシーンが広いので、普段使いはもちろん、プレゼントでも喜ばれること間違いなし。

パッケージは、英字新聞のようなレトロでおしゃれなデザインになっていています。

大人の肌ケアグッズを幅広く展開し、暑い支持を獲得している「Pola(ポーラ)」の高級ハンドクリームは、透明感のあるふっくら手肌へと導く「ヘブンリーリッチオイル処方」が特徴。就寝前のハンドケアにおすすめです。

ゲルタイプなのでクリームよりも軽いテクスチャーになっており、使いやすさにも定評があります。香りはビターオレンジとジャスミンの香りで、さっぱりとした仕上がり。

植物の力で上質なライフスタイルを提案する「NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)」は、イギリス発のブランドです。

自然療法薬局から始まったブランドで、肌・体・心のつながりを大切にしているのも大きな特徴。「健康と美容」の両立を追求しており、オーガニックにこだわった原料や自然療法を取り入れたアイテムが厚い信頼を得ています。

そんなニールズヤードレメディーズの高級ハンドクリームは、柔らかくしなやかなテクスチャー。「ビーラブリー」は、はちみつの濃密な潤いで手肌を包み込み、べたつかずさらっとした使い心地です。日差しにさらされやすい手肌を守るホワイトティも配合されています。ビーラブリー製品の売上の一部は、みつばちを増やす活動への寄付になります。

1997年にイスラエルで誕生したボディケアブランド「SABON(サボン)」の高級ハンドクリームは、サラッとした軽い付け心地が特徴です。好みや使いやすさを徹底的に追求しているブランドなので、香りの選択肢も豊富で、デリケートジャスミンやラベンダーアップル、ほんのり甘いムスクなど、計7種類を展開しています。

伸びの良さも日常使いに嬉しいポイント。高級シアバターを配合した保湿力の高いクリームがさらりと手肌を潤します。さらに、死海のミネラルや厳選した植物成分をたっぷりと含んでいるので、しっとりとしたマシュマロ肌へと導きます。

タオルセットなども展開しており、プレゼントにもぴったりの高級感あふれるハンドクリームです。

1985年にオーストラリアで誕生して以来、オーガニック製品を作り続けてきた「Jurlique(ジュリーク)」。

芸能人やモデルのファンが多いことでも有名で、厳選された素材と、自社農園から手作業で収穫したハーブや花をふんだんに使用しています。

ジュリークのハンドクリームは、高い保湿力はもちろん、手肌のきめを整え、しっとりとした手元に導きます。ラベンダー、ローズジャスミンのフローラル系に加え、サッパリとしたシトラスの香りも展開しています。

60年以上の歴史を持つクロエ(Chloé)は、自由で軽やかな女性を信条とするパリ発のファッションブランド。華やかで大胆さも兼ね備えていながら、エレガントさを忘れない大人のブランドとして、世界中で人気を博しています。

そんなクロエが販売しているハンドクリームは、人気の香水「クロエ オードパルファム」の香りを落とし込んだ逸品。上品かつ豊かなローズの香りが指先まで広がり、手肌を潤いへと導きます。

ニューヨーク発のオーガニック化粧品ブランド「John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)」は、全製品に70%以上のオーガニック成分を使用しています。

オーガニックの精油をブレンドした高保湿の高級ハンドクリームは、アロエベラ液汁やヒマワリ種子油などの自然由来の保湿成分を贅沢に配合。手肌に潤いを与えて、透明感とハリをもたらします。肌なじみのよいテクスチャーでスムーズに伸びて、使用感も軽やか。「ローズ&パルマローザ」の香りは、ダマスクローズとパルマローザを中心に、バニラがほのかに残る爽やかなフローラル。日々を甘く満たすような心地よい香りです。

清々しいレモンとスパイシーなジンジャーのブレンドで、慌ただしい日常をリセットしてくれる爽やかな香り「レモン&ジンジャー」も人気です。

上品なヨーロピアンテイストが魅力のアパレルブランド「TOCCA(トッカ)」は、洋服やフレグランスなど、エレガントなデザインのアイテムを多く展開しています。

そんなTOCCAの高級ハンドクリームは、保湿成分のココナッツオイルやホホバオイル、シアバターを使用。サラッとつけることができる手軽さとおしゃれで高級感のあるデザインに加え、ステラ、フローレンス、ジュリエッタなどの香りのバリュエーションも豊富です。

ボディケアアイテムや、ホームケアアイテムなどを取り扱うライフスタイルブランド「Vital Material(ヴァイタル マテリアル)」は、「自然から生まれた植物を五感で感じて欲しい」というメッセージの下、オーガニック製品を豊富に展開しています。

ハンドクリームはベルガモット、ジャスミン、桜の3種類があり、角質に浸透しやすいピュアオイルを多く使っているため、乾燥により敏感になった肌にもしっかりと行き届くのが魅力です。

ミニマルでおしゃれなデザインも魅力の一つで、家族や友人、パートナーなどへのプレゼントにもおすすめ。中でも甘酸っぱく爽やかな香りの桜はクセがなく、他のブランドにはあまり見られないレアな香りでもあるので、贈り物で喜んでくれる人も多いのではないでしょうか。

「香りを通して森を伝える」をコンセプトに、北海道の「フプの森」から届くハンドクリーム「NALUQ(ナルーク )」は、北海道原産のエッセンシャルオイルや、オーガニックにこだわり厳選された原料でできています。

保湿力はもちろん、書類やパソコンに付きにくい軽いテクスチャーも特徴。香りはさっぱりとした「ライケン」と、深緑の中で開く花々を彷彿させる「スプリングエフェメラル」の2種類があります。

メイクアップやボディケアなど、幅広い化粧品を展開しているThree(スリー)からも高級ハンドクリームが販売されています。

「ハンドアンドアームクリームACR」は梅と柚子種子油のエッセンスを使用しており、浸透力に優れたハンドクリームです。天然由来の成分を98%配合しており、肌馴染みの良さとさらっととした仕上がりが特徴です。

1000円〜2500円代の高級ハンドクリーム4選

イギリス発の化粧品メーカー「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) 」は、1000円~2000円前後の高級ハンドクリームを種類豊富に取り揃えています。中でもヘンプシードオイルやシアバターを惜しみなく使った高い保湿力に定評があり、しっとりとしたテクスチャーが人気を集めています。

香りのバリエーションが多く、定番のシアココナッツブリティシュ・ローズなどに加え、はじけるような爽やかなピンクグレープフルーツも人気。特にマンゴーは、他のブランドではあまり見かけない個性派な香りです。

フランス発のコスメティックブランド「L’Occitane(ロクシタン)」は、植物療法とアロマテラピーの視点を導入した製品を展開しています。また、オーガニック認定を受けた素材にこだわったロクシタンの製品は、世界中で高い評価を受けています。

西アフリカ原産のシアの実から抽出したシアバターを惜しみなく配合したハンドクリームは、しっとりとした潤いを長時間キープする優秀さに加え、少量でしっかりとカバーできる伸びの良さも人気の理由です。

フェイスケアやヘアケアにも便利なアイテムで、肌の弱い人はもちろん、赤ちゃんにも安心して使うことができます。

「JILL STUART (ジルスチュアート)」は、ふんわりとした可愛らしいデザインで、女性を中心に根強い人気を誇るニューヨーク発のファッションブランド。

そんなジルスチュアートの高級ハンドクリームは、体温付近でとろっと溶ける植物由来の美容オイルと、華やかなで優しい香りが魅力。厳選されたヴァージンココナッツオイルやカカオバターを配合した伸びやかなクリームは、肌を包み込むように保護し、乾燥が気になる手肌の指先まで、しっとりと潤いを届けます。

ジルスチュアートの他のコスメと同様に、ジュエリーのような可愛らしいパッケージも人気の一つ。家族やパートナーへのプレゼントはもちろん、友達への誕生日プレゼントなどにもぴったりです。

オトナのための「ハマる」フレグランスボディケアアイテムを多く展開している「SWATi(スワティー)」は、手洗いやアルコール消毒などを考慮したアイテムを取り揃えています。

アルコール消毒は、手だけではなく爪にも影響するため、スワティーの高級ハンドクリームは肌と爪、それぞれのケアを同時にできるよう保湿成分(フィフロー・イノンド種子エキス)が配合されています。

香りは、うっとりするヴァニラの甘さと柑橘が混ざり合う「サンセットヴァニラ」のほか、ムスクで包まれたフローラルの残香が印象的な「マグノリア」グリーンノートにスパイシーなアクセントの「アニス」も。

ジュエリーのようなおしゃれなデザインも人気の理由で、フローラル系やボタニカル系の美しい絵柄が施されたスタイリッシュなシルエットが、洗練された高級感を醸し出します。

まとめ

いかがでしたか?楽天やAmazonでは、その他ハンドクリームの売れ筋ランキングを確認することができます。

乾燥が気になる季節、プレゼントにもぴったりな「高級ハンドクリーム」で手肌をしっかりと保湿して、健康的な手元をキープしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※本記事で紹介した商品の効果・効能を保証するものではありません。ご購入を検討する際は、商品に記載の説明を必ずご確認ください。

ホームページへ
訂正の連絡はこちら