ハフコレ編集部

コスパ最強!ふるさと納税でお米が人気な理由。定期便にも注目

ふるさと納税の返礼品で常に人気なのが、お米。寄付金に対するコスパの高さからも注目度が高まっています。

ふるさと納税の返礼品の人気ランキングで常に上位なのが、お米。毎日の食卓に並ぶものですし、寄付しながら食費の削減にもつながります。

今回は、返礼品にお米を選ぶメリットからお米の選び方、おすすめの返礼品などを紹介していきます。

ふるさと納税にお米を選ぶ理由

楽天市場

1.「ふるさと納税の返礼品に米」はコスパがいい

楽天ふるさと納税 お米・雑穀ランキングを見てみましょう。1万円あたり10〜15kgほどが相場のようですが、なかには20kgと、お得な返礼品も見受けられます。

お米は、必要不可欠な食材。「お米だけは切らさないように」と日々在庫をチェックして買い足す手間はもちろん、重い思いをして持ち帰った経験のある方も多いのではないでしょうか。「米」を返礼品として選ぶことは、その管理コストを考えても非常にコスパが高いと言えます。

2. 全国のブランド米を試せる

返礼品のお米には、各自治体の自信作に加え、新型コロナウイルスの影響などで滞留した新米を出品しているケースがあります。

限られた地域でしか流通しない、珍しくて美味しいお米に出会える機会でもあります。

3. 定期的に送られてくる「定期便」も

「大量のお米が届いても置き場所がない」という方には定期便がおすすめ。精米したてのおいしいお米が、毎月数キロずつ届きます。持ち運ばなくていいのも嬉しいポイントです。

お米の選び方

楽天市場

1. 銘柄で選ぶ

有名ブランドから気鋭の新種まで、幅広いお米が取り扱われています。トップブランドとして支持される「新潟産 コシヒカリ」から粘りとコシが特徴の「北海道産 ななつぼし」、小粒で光沢のある高級米「愛知産 ミネアサヒ」など、お好みに合わせてお米を選んでみてください。

2. 自治体で選ぶ

生まれ育ったふるさとのお米や、災害にあった地域へ応援、新型コロナウイルスの影響に対する支援といった目的で納税するのも◎。

3. 量で選ぶ

ご家庭によってお米の消費量は異なります。寄付金とのバランスをみて、ご自身のライフスタイルにあった量を定期便で探すのもおすすめです。

おすすめは「楽天ふるさと納税」

楽天市場

楽天ふるさと納税なら、「金額で探す」「寄付金の用途から探す」「地域から探す」など、目的に応じた検索が可能。

また、毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍など、ポイントアップキャンペーンの対象にもなりますので、獲得ポイントがさらに上がります。

控除上限額の予想を立てられる「かんたんシミュレーター」も大いに役立つので、まずはこちらをご利用ください。

楽天ふるさと納税で人気のお米

ふるさと納税で地域から日本を元気に!

いかがでしたか。好きな銘柄で選ぶもよし、地元を選ぶもよし、金額や量で選ぶもよし!

寄付しながら食費の削減に!そして地域を応援して日本の元気につなげましょう。

楽天ふるさと納税の売れ筋はランキングでチェック!👇

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。