ハフコレ編集部

休日は東京都内のホテルで非日常を!「実際に泊まってみて良かったホテル」4選【2021年版】

遠方や海外への旅行が難しかった今年、筆者も東京都内のおしゃれなホテルで、ちょっぴりバカンス気分を味わえる「ホカンス」を楽しみました。色々なホテルに滞在した中で、特におすすめしたいホテルをご紹介します!

ホテルでちょっぴりバカンス気分を味わえる「ホカンス」。

ホカンスとは、ホテルとバカンスを組み合わせた造語で韓国で生まれた言葉だそう。ホテルに泊まりながら、バカンス気分を味わうこと。

遠方や海外への旅行が難しかった今年、筆者も東京都内のおしゃれなホテルに泊まって、贅沢な気持ちでリフレッシュを楽しんでいました。

そこで今回、色々なホテルに滞在した中で、特におすすめしたいホテルをご紹介します!1年を頑張った自分や家族へのご褒美など、年末年始のお出かけの参考にしてみてくださいね。

BuzzFeed

鶯谷駅からすぐの道路沿いにあるホテル。1泊5000円前後とお手頃で、ホテルの内装がかわいいとSNSで有名だったので行ってみました。

パステルカラーの色合いがレトロなロビーが可愛らしく「グランド・ブタペスト・ホテル」を連想しました。

客室はミニマルデザイン。無駄を削ぎ落とした美しさ。

楽天トラベル/ Via a.r10.to

かなりコンパクトでミニマルな客室でしたが、少人数で過ごすには十分。一人で泊まるのも良いなあと思いました。お風呂場などが清潔だったのも好印象。

カフェなどの共用スペースがかなり充実!

BuzzFeed

こちらは朝食をいただいたカフェ。共用のカフェ・ラウンジのスペースがとても広く、これなら客室がこじんまりしていても退屈しないなあと思いました。ヨーロッパなどにあるゲストハウスにも似た雰囲気を感じます。

アメニティがかわいい…!

楽天トラベル/ Via a.r10.to

アメニティも全体の世界観に合わせたおしゃれな仕様。映画の中みたいな世界観に浸れておすすめです。

アクセス:鶯谷駅から徒歩3分、入谷駅から徒歩5分

2.HAMACHO HOTEL(日本橋)

BuzzFeed

日本橋浜町のオフィス街にある「緑」がコンセプトのホテルです。東京の中心にいることを忘れてしまいそうなほど自然たっぷり。

フォトジェニックなロビーは、SNSでも大人気

BuzzFeed

SNSを見ると、ロビーで写真を撮っている人がたくさん。確かに写真映えする感じがします。併設されているレストラン「SESSiON」は、あのブルーノートがプロデュースしているお店だそう。テイクアウトも可能です。

客室の大きな窓が嬉しい!

BuzzFeed

窓際のソファでくつろぐ時間が最高に気持ち良かったです。ホテルの1階にはショコラトリー「nel」があり、ウェルカムチョコも。とても美味しかったのでお土産にもおすすめです。

アクセス:浜町駅から徒歩5分、水天宮前駅から徒歩5分

BuzzFeed

カフェ巡りが大好きなのでよく清澄白河にも訪れるのですが、ずっと気になっていたホテルに泊まりました。隅田川のすぐそばにあり、お部屋からも川の景色を楽しむことができます。

青が基調になった内装が素敵!

BuzzFeed

ホテルの廊下もこの青々とした美しさ。感動してしまいました。

客室もポップでシンプルにまとまったデザイン!クッションが気持ちいい...

BuzzFeed

何よりも注目はお風呂!浴槽に浸かりながら景色を堪能

楽天トラベル/ Via a.r10.to

日頃の疲れをじんわりと溶かし、ついつい長風呂してしまいました。

朝食が絶品!クラムチャウダーとパン屋さんのパンが最高です

BuzzFeed

ホテル内のレストラン「PITMANS」でいただいたのですが、ランチとディナーもとっても美味しそうでした。また、滞在した日は天気が悪かったので断念しましたが、川の景色が見えるテラス席も。天気の良い日は気持ち良さそうです。

アクセス:清澄白河駅から徒歩10分、水天宮前駅から徒歩10分

楽天トラベル/ Via a.r10.to

商業施設「宮下パーク」の中にあるホテル。渋谷駅からすぐなので東京観光の拠点に非常におすすめです。

客室から見える渋谷の景色が最高!

BuzzFeed

公園側が見える客室だと、宮下公園や渋谷の街並みが見下ろせてすごく気持ち良いです。残念ながら宿泊した日は曇っていました...

夜景も見逃せない!

普段から東京にいるのに、旅行に来たような気分になりました。

BuzzFeed

客室のタイプは色々。

スタンダードな客室もあれば、2段ベッドの客室も。

楽天トラベル/ Via a.r10.to

友達と過ごす時などは、2段ベッドのお部屋が楽しそうですね。

朝食をいただくレストランからも宮下公園が見えます。

BuzzFeed

エスニック風の朝食が楽しめる!

BuzzFeed

ホテルの朝食には珍しい、エスニック系。プラントベースのメニューもありました。

早起きをすれば、朝の宮下公園と渋谷のお散歩が楽しめます。

BuzzFeed

早起きをして、まだ人の少ない宮下公園を散歩するのもおすすめ。贅沢な気分を味わうことができます。近くには、カフェや商業施設もあるので、朝活も◎。今回は、すぐに売り切れてしまうと有名なエシレに開店前から並び、無事カヌレをゲット!

アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩7分

※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。