ハフコレ編集部

パソコン買取おすすめ6選。ノートパソコンやデスクトップパソコンを高く売るには?【徹底比較】

パソコン買取のおすすめショップや高く売るためのコツ、パソコンを買取に出す際のポイントも併せて解説します。

不要になったパソコンは、買取ショップに

古いノートパソコンや使わなくなったデスクトップの処分に困ったことはありませんか?
まだ使えるなら、パソコンの買取ショップ等に出してみると想像以上に高く売れるかもしれません。
本記事では、パソコン買取のおすすめショップや少しでも高く売るためのコツ、買取に出す際のポイントをまとめました。

検討中の方は、是非チェックしてみてくださいね。

Getty Images

パソコン買取時の確認ポイント

データを完全に消去する

買取業者によってはデータ消去サービスがあります。ない場合は、時間やお金がかかったとしても、市販されているデータ消去用のソフトを使い、完全にデータを消去しましょう。
引き続きデータを使用する場合は、外付けHDDやUSBに必要なデータを移行しておきましょう。

動作・付属品の確認

正常に動かないパソコンは減額や買取ができないこともあるため、事前に動作確認をしましょう。

不具合がある場合は、買取業者に伝えるまたは対処できるものは修理しておくといいでしょう。
付属品もあると買い手がつきやすいため、査定価格もアップしやすくなります。買取前に一通り付属品のチェックをしておきましょう。
<付属品の例>

・外箱
・説明書
・保証書
・ACアダプター
・バッテリー
・リカバリーCD

パソコンを高く売るコツは?

複数の買取業者に査定を依頼

他社と買取金額を比較し、一番高い買取業者を選択しましょう。業者によっては公式サイトに買取相場が記載されている場合があるので、確認してみてください。

一括査定サイトを使えば、一度に複数の買取業者に査定を依頼することもできます。

パソコンの汚れを落とす

パソコンの状態によって査定価格は変動します。キーボードの隙間やモニター等の汚れは、綿棒や柔らかい布を使って綺麗に掃除しましょう。
ステッカーやシール等が貼ってある場合は、剥がして買取に出してください。減額になる確率を下げることができるかもしれません。

パソコン買取ショップの選び方

Shot of a young woman relaxing on the bed and using a credit card to shop online with a laptop
Luke Chan via Getty Images
Shot of a young woman relaxing on the bed and using a credit card to shop online with a laptop

買取方法を確認する

宅配買取
お住まいのエリアに買取業者がいない、手軽に済ませたい方には宅配買取がおすすめです。インターネット上で申込み、ご自身で梱包し、買取業者に送ります。やりとりも電話やインターネットで完結します。

デメリットとしては、自分で梱包するため、破損しないよう丁寧に行う必要があります。また、送料がかかる場合もあるので一緒にチェックしておきましょう。

出張買取
売りたいパソコンの数が多い方や査定に関する詳しい話を聞きたい方には、出張買取がおすすめです。専門性の高いスタッフが自宅まで査定に来てくれます。梱包が難しい大きいサイズのパソコンでも、出張買取なら安心です。
ただし、エリア限定されているケースがほとんどなので注意が必要です。

店頭買取
店頭買取は、パソコンを直接ショップへ持ち込む方法です。店頭でスタッフが査定するため、査定額や査定内容をその場で聞くことができ即日の買取りが可能です。分からないこともその場で確認できるので、パソコンの買取が初めての方におすすめです。ただし、店舗が近くにない、持ち運ぶ手段がない場合は、宅配または出張買取を検討してみてください。

手数料を確認する

送料やキャンセルしたときの返送料、査定後の振込手数料などがかかる場合もあります。特に宅配買取の場合はダンボールや梱包材などが有料のケースも。事前に手数料をチェックしておきましょう。

パソコン以外の周辺機器の買取は?

マウスやキーボード、プリンタなど周辺機器も出したい場合は、パソコンと一緒に買取可能か事前に確認しましょう。公式サイトで確認することができます。

パソコン買取おすすめショップ6選

宅配買取が可能なショップを紹介します。中には、出張買取、店頭買取が可能なショップもあります。

Getty Images

Mac買取ネット

Mac買取ネット

Apple社の製品・周辺機器専用を宅配買取でできるショップです。最新かどうかではなくニーズの高さを重視し、査定しています。電源が入らない、画面が割れてしまっている場合でも査定可能なこともあります。

送料及び手数料無料に加えて、梱包グッズも付いてきます。さらに専門スタッフが買取の際に、データを完全に消去してくれるので、データ周りが不安な方にもおすすめです。
買取王子

パソコンや周辺機器を宅配買取できるショップです。取扱い商品の範囲が広く、Windows7以前のOS(XP、Vista等)搭載のパソコン以外なら、キズ・汚れがあり、モデルが古い、自作、パーツが欠けている、キーボードやスクリーンが反応しないものでも買取の対象となります。
送料・返送料・査定料などの手数料は全て無料です。査定額に納得できなかった場合も無料で返送してもらえます。

買取センターは、パソコンはもちろん、家電・楽器・ブランド品などさまざまな商品を買い取ってくれます。
電話またはWebフォームからの申込ができ、最短で当日中に査定金額の連絡が入ります。金額に納得したら宅配、出張、店頭から最適な形で買取に出すことができます。買取代金は、現金もしくはAmazonギフト券での支払いも可能。Amazonギフト券での受け取りにすると買取金額の10%が上乗せされるキャンペーンも行われています。

買取可能なジャンル一例
買取センター
買取可能なジャンル一例

リコマースでは、パソコン以外にもゲームや家電・古着などさまざまな商品の買取を行っています。ジャンク品・故障品などのパソコンは引き取り不可です。Amazonアカウントを持っていれば個人情報の入力も不要で依頼できます。買取代金は、Amazonギフト券のみでのお支払いとなります。Amazonをよく利用している人には使い勝手のいいサービスです。

リコマースの公式サイト
リコマース
リコマースの公式サイト

ゲオの買取
ゲオの宅配買取サービスです。パソコン以外にゲーム、ブルーレイ、携帯電話などの買取も可能です。特にパソコンの宅配買取サービスに力を入れており、今なら買取金額が20%UPのキャンペーン中。パソコンのデータは、ご自身で削除する必要があります。申込も簡単で、梱包すれば、業者が引き取りに来てくれます。送料も無料です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。