犬が幸せかを見わける方法。尻尾を振っているのは喜んでいるサイン?

尻尾を振っている時に、犬は喜んでいるの?犬のキスは?動物行動の専門家に、犬の気持ちを知る方法を聞きました。
Giacomo Augugliaro via Getty Images

犬って最高の友達ですよね?

犬が私たちに与えてくれる喜びを数値化するのは難しいですが、犬を飼うことで孤独感が軽減されストレスや不安を和らげ長寿に貢献するという研究結果もあります

私たちに多く利益をもたらしてくれる犬にも幸せでいてほしいものです。

でも、犬が私たちに自分の気持ちを明確に伝えることはできません。どうやって犬が喜んでいるかどうかを見わけられるのでしょうか?

よく、尻尾を振っている時は喜んでいると言われますが、本当にそうなのでしょうか?

認定獣医行動専門学者で、アメリカ・ニュージャージー州で動物行動クリニックを経営するエミリー・レヴィン博士が、犬が幸せかどうかを見わける方法をハフポストUS版のポッドキャスト「Am I Doing It Wrong?」で教えてくれました。

尻尾を振っているときに犬は幸せ?

レヴィン氏によると、尻尾を振ることは、必ずしも喜んでいるサインではないそうです。

「振っている尻尾だけではなく、体の他の部分も見なければなりません。体の一部分だけを見て、その犬が何を感じているかを判断することはできません。なぜなら、喜んでいるように見えて攻撃する犬もいます」

尻尾の揺れ方で、異なる感情を示す場合があるといいます。

「速くて一定しない動きと、硬くリズミカルな動きでは、意味合いが違います――すべてが、異なる感情を表している可能性があります」

レヴィン氏によると、尻尾を振ることは、犬が何らかの形で興奮していることを意味しています。

その興奮がポジティブなのかネガティブなのかを判断するためには、体全体のボディランゲージと、その時の状況に目を向ける必要があるそうです。

「私は、犬が喜んでいるかどうかを知りたい時には、お尻全体が前後や左右に動いているかを見てくださいとお伝えしています。動いていれば、喜んでいることを意味します」

もう一つ、レヴィン博士お勧めの確認方法は「幸せそうな顔」をしているかどうかです。

「口を半開きにして舌を出していれば...…リラックスしていることを意味しています」

犬の「キス」は何を意味する?

人間の口の周りを舐めてくるような行動、いわゆる犬の「キス」は、喜んでいるサインなのでしょうか?

レヴィン氏は「犬が顔を舐めるのには、さまざまな理由があります」と話します。

「あなたに会えて興奮し、舐める場合もあります――これは犬たちにとっての挨拶です」

「よく『退散のためのキス』という表現を目にします。『向こうに行ってください』とか『これ以上近づかないで』と伝えるために舐めるというものです。これについては、まだよくわかっていない点が多いと思います。あくまで仮説であり、科学的な研究が必要です」

「犬が人間の顔を舐めるのは、ポジティブな時もあれば、そうでない場合もあり、この行動について、私たちはもっと学ぶ必要があります」

その上で、レヴィン氏は犬が幸せかどうかを知るための最善の方法は「ペットのボディランゲージの読み取り方を学ぶこと」だと話します。

「犬たちは常に、気持ちを私たちに伝えています。私たちはそれを読み取る方法を学ばなければなりません」

「私たちは生まれつき犬の感情を読み取る方法が備わっているわけではありません。ですからやり方がわからなくても罪悪感を感じる必要はありません。とはいえ、ボディーランゲージを学ぶための動画など、犬とのコミュニケーション方法を知るための素材はたくさんあります」

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。