WORLD
2021年01月22日 15時06分 JST | 更新 2021年01月23日 07時58分 JST

バイデン新大統領が執務室を模様替え。ポイントは「多様性と科学と真実」

ハミルトン氏とジェファーソン氏の肖像を並べたことは、大事な意味があるそうです

ASSOCIATED PRESS
バイデン氏が大統領に就任した2021年1月20日に撮影された大統領執務室

ジョー・バイデン氏が大統領に就任してから24時間。

大統領執務室は、トランプ氏が設置したダイエットコーラの赤いボタンが無くなっただけではなく、装飾がドラマチックに様変わりした。

アンドリュー・ジャクソン元大統領の肖像は取り除かれ、代わりにベンジャミン・フランクリン氏の肖像画が掲げられた。

ジャクソン氏は奴隷を所有し、先住民族を強制的に移住させる法案にサインした大統領だ。トランプ氏はジャクソン氏のポピュリズムに刺激されたと言われている。

そのジャクソン氏に取って代わったフランクリン氏は「アメリカ合衆国建国の父」の一人で、科学者としての顔も持っていた。

フランクリン氏の肖像画は月の石が置かれた本棚の横に飾られたが、ワシントンポストによるとこれは「科学と真実」を重視し、祖先の偉業を大切にするバイデン氏の姿勢を反映している。

ASSOCIATED PRESS

また、執務机の向かいにある暖炉の上に飾られたのはフランクリン・ ルーズベルト元大統領の肖像画だ。

周りをエイブラハム・リンカーン、ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソンの3人の大統領経験者と、初代財務長官アレクサンダー・ハミルトン氏の肖像が取り囲んでいる。

最初に大統領執務室の撮影を許されたワシントンポストによると、意見がぶつかることもあったハミルトン氏とジェファーソン氏の肖像を並べたレイアウトは、意図的なものだという。

「共和国の中で起きる意見の違いは、民主主義にとって必要なものだということを示しています」とバイデン大統領のオフィススタッフが、この組み合わせについて説明している。

ASSOCIATED PRESS
新しく設置された、フランクリン・ルーズベルト氏らの肖像

さらに、トランプ氏が好んで飾っていたイギリスのウィンストン・チャーチル元首相の胸像も無くなった。

代わって置かれたのが、公民権活動家で労働者運動の指導者でもあるメキシコ系アメリカ人のセザール・チャベス氏の胸像だ。

チャベス氏の胸像はバイデン氏の家族の写真とともに、執務机の後ろに飾られた。

ASSOCIATED PRESS
執務机の後ろに飾られた、セザール・チャベス氏の胸像とバイデン氏の家族写真

チャベス氏の息子でセザール・チャベス基金代表のポール・チャベス氏は「悪者扱いや軽視をされ続けてきた全てのコミュニティにとって、胸像が設置されたことは希望と願望の象徴です。すべてのアメリカ人の貢献が大切にされ、評価される新しい1日の始まりであることを望んでいます」と、喜びをCNNに語っている。 

ASSOCIATED PRESS

他にも、公民権運動活動家のローザ・パークス氏やマーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏、人権活動家のエレノア・ルーズベルト氏、ハリー・トルーマン元大統領、ロバート・ ケネディ元大統領の胸像や、先住アメリカ人彫刻家のアラン・ハウザー氏が制作した馬に乗る人物の彫刻も飾られた。

ワシントンポストによると、このハウザー氏の彫刻は2012年に亡くなったダニエル・イノウエ元上院議員がかつて所有していたものだ。

The Washington Post via Getty Images
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏の胸像
The Washington Post via Getty Images
ローザ・パークス氏の胸像。右側にはエイブラハム・リンカーン元大統領の胸像も置かれている

ローザ・パークス氏の胸像のすぐ近くの壁には、雨に濡れたニューヨークの五番街とアメリカの国旗を描いた1917年の絵画「アベニュー・イン・ザ・レイン」が飾られた。

CNNによると、この絵画はオバマ元大統領とクリントン元大統領の時代に執務室に置かれ、トランプ氏も一時期飾っていた。

ASSOCIATED PRESS

もう一つ忘れていけないのは、動物だ。

アメリカの歴代大統領の多くはホワイトハウスで動物と暮らしたが、長年続いたこの慣習はトランプ氏によって途切れた。

しかしバイデン氏と妻のジル・バイデン氏が2頭のジャーマン・シェパード、チャンプとメジャーとともにやってきたため、ホワイトハウスで久しぶりに動物の姿が見られるようになった。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

【訂正 2021/01/23 07:30AM】
記事中で「ベンジャミン・フランクリン元大統領」としていましたが、「ベンジャミン・フランクリン氏」に訂正します。ベンジャミン・フランクリン氏は大統領経験者ではありませんでした。