アートとカルチャー
2020年02月05日 17時02分 JST

朝ドラ「スカーレット」で、主人公の息子・武志が高校生に。演じる、伊藤健太郎さんとは?

武志(たけし)役の伊藤健太郎さんは、「今日から俺は!!」でブレイク。2020年版の「東京ラブストーリー」にも出演が決まっている注目の俳優です。

時事通信社
「スカーレット」で主人公・川原喜美子を演じる戸田恵梨香さん(右)。息子役の伊藤健太郎さん(左)。

NHKで放送中の連続テレビ小説「スカーレット」は、戸田恵梨香さん演じる陶芸家・川原喜美子の人生を描く物語だ。

喜美子の1人息子・武志はこれまで子役が演じていたが、2月5日の放送では時間が進み、一気にロン毛の高校2年生になった。

演じる俳優も変わった。青年となった武志を演じるのが、伊藤健太郎さんだ。

 

伊藤健太郎さんとは?

時事通信社
「JR SKISKI」キャンペーン発表会に出席した際の伊藤健太郎さん(左)。隣は松本穂香さん=2018年

伊藤さんは東京都出身で、1997年生まれの22歳の俳優だ。

日テレ系で2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」でブレイク。同作では、賀来賢人さんとツッパリコンビを演じ、ツンツンに髪を逆立たせた役柄が人気となった。同作は2020年夏に映画化も決定している。

2020年春から配信予定の2020年版「東京ラブストーリー」にも出演が決まっている。かつて織田裕二さんが演じた「カンチ」こと永尾完治役に挑戦する。

武志の今後は?

NHK大阪広報によると「スカーレット」はオリジナルストーリーだが、実在の陶芸家・神山清子さんの影響を受けているという

神山さんの半生を書いた「母さん 子守歌うたって 寸越窯(ずんごえがま)・いのちの記録」(那須田稔・岸川悦子著/ひくまの出版)によると、神山さんの長男も陶芸家になっている。

ドラマの方では、武志はどんな人生を歩んでいくのだろうか。